1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年05月

5月3日(金) 
あんずのテラスは日当たりも良く、4月にプランターに植えた野菜が大きく育ち、YKさん、YSさんと一緒に収穫すると、両手に抱えきれない量のサニーレタスが収穫出来ました。そこで、ボール3つ分(それでも山盛り)にわけ、あかね、あさぎの皆さんにおすそ分けに行くことにしました。あかねにお渡しにいくと「食べ物頂いたの?すみませんねぇ。」とリビングにいらっしゃったお年寄りの方々とお話ししたり、あさぎではTさんに「お礼にお茶飲んで行って!」と誘われ、午前のティータイムにお邪魔させて頂きました。片付けをしようと立ち上がると、Nさんに「大丈夫!私がやるから、置いといて!」と、おもてなしを受け、YKさんも、YSさんも「悪いわねぇ」「いいのかしら?」と顔を見合わせながら微笑まれていました。
歌のボランティアやオクターブカフェ等開催時は、他ユニットとの交流もありますが、こんなふうにその日の出来事を、他ユニットのお年寄りと共有したり、新しいお年寄り同士のつながりが持てることも素敵だと感じました。

5月18日(土) 
早朝5時30分皆さん朝は早く、すでに3~4名の方が目覚められています。フロアのブラインドを開けられたり、朝食作りをされるなど朝から活動的です。7時頃に朝食を召し上がられますが、多くの方が「私はパンがいい!」とパンがお好きな方が多いです。皆さんもりもりと召し上がられ、元気に一日をスタートされています。

5月25日(土) 
今日はOMさんをお誘いし、阿佐ヶ谷に買い物と食事に出掛けました。外は30℃越えと非常に暑く一度はお誘いするのをためらったのですが、梅雨が来る前にお誘いしたかったのです。「行く!行きましょう!」とのOMさんの一声で、スタッフの心配は吹き飛んでしまいました。阿佐ヶ谷に着くと昔ながらのお店が多く残る商店街を散策し、可愛い和雑貨を手に取ってご覧になったり、道行く子供に挨拶されたりと楽し気にお過ごしです。お好きな煎餅と皆さんへのお土産を購入されると、お蕎麦屋さんにて昼食と休憩を取られています。「暑いですね。」と天ざるを選ばれると「美味しい!」と天ぷらと共に召し上がっています。暑さに負けず元気に楽しまれるOMさんを見つめながら、私もいつまでも元気でありたいと思いました。

5月30日(木)
本日、出勤し、玄関口までくると、お年寄りの元気な歌声が聞こえました。リビング
にて、6名のお年寄りが歌詞カードを手に楽しそうに唄っておられました。OMさんが中心になり、1曲唄い終わると、次の歌を唄い始め、それに続いて皆さんが唄いだします。
なんとも穏やかな光景であり、皆さんが一つになり、歌の力はすごいなとつくづく思いました。そして全部歌い終わると「じゃ、この辺で終わりにしますか」とOMさんが仰られ、皆さん、歌詞カードを片付けられ、夕食準備に取り掛かっている姿を見ると、思わず、「流石です」と拍手をおくりたくなりました。

ページトップ