1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年04月

4月6日(土) 
朝から良く晴れた土曜日。MTさんと一緒に井草八幡宮まで桜を観に行ってきました。玄関を出ると「暖かいわねぇ。」と仰り、春の陽気を感じられているご様子でした。切通公園を通り、咲き始めたチューリップの花を見ると「いい色ね。」と、私がチューリップの歌を口ずさむと「咲いた~、咲いた~」と一緒に声を合わせ歌われています。井草八幡宮へ着くと空を見上げられ「まぁ・・・!」と声をあげられていました。散り始めた桜を観ながら、手を叩き拍手されています。帰り道では、すれ違う方にご挨拶をされたり、子供を見かけると「お利口さんね。」「えらいわよ。」と手を振られながらお声を掛けられていました。子供好きなMTさんの嬉しそうな顔を見ることができ、私も嬉しくなりました。

4月6日(土) 
昼食後、KMさんの居室に伺うとOMさんに「一緒に行こうよ!」と声を掛けられていました。お話しをお聞きすると近所の乾物屋に行きたいので他の方も誘っていたところで、足が不安なので私にも付いて行って欲しいとの事。天候も良かったので、YSさんもお誘いし、早速、乾物屋に行ってきました。歩いて10分もしない所に乾物屋はありましたが、こんなところにこんなお店があるなんて知りませんでした。KMさんにお聞きしたところ、毎月第一土曜日のみ店頭で営業しているそうです。昔から通われているそうで「あった!これこれ!」と梅昆布飴を手に取られています。お会計の際には顔見知りの店主さんと挨拶と世間話をされていました。戻られると、皆さんと購入された梅昆布飴とお茶で一息つかれています。

4月11日(木)
午前中、OМさんと一緒に買い物にでかけました。今日は少し風がありましたが、天気が良く、二人で歌を唄い「私、歌大好きなんですよ。昔の歌はいいですね」とお話ししながら店までの道を歩いていきました。店内に入ると、直ぐカートにかごを載せ「私が押しますよ」と元気に仰られ、とても嬉しそうです。二人で野菜や、肉、魚等を選び買い物かごへ入れ、「そうだ、15リットルのごみ袋を買わなくては。どこにあるかな。」と捜していると色々な大きさの袋が沢山あり、中々見つかりません。すると、「ここにありました!」と大きな声でOMさんが教えてくださいました。「私、見つけるの得意なんです」と嬉しそうに仰ってました。確かに探されている姿はすごく集中しており、私は敵わないなと思いました。まだまだ、元気でしっかりされているOM さん、また、お願いします。

4月30日(火)
今日は一日中雨でしたがOMさんとKMさんを連れ、車で外食しています。近くの和食レストランに行くことになしました。OMさんが「このお蕎麦がいいわ!」「少し寒いし、いいわよね。」と元気よく仰っています。お蕎麦が運ばれてくると、「このおつゆがおいしいね。」「ここは息子と前に来た事あってね。」「お寿司は始めにこっち(ネタ)に醤油をつけてから食べるの。」など会話が弾まれていました。雨の日でしたが、いつもとは少し違った食事の時間を楽しめました。

ページトップ