1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年03月

3月3日(日) 
今日は桃の節句です。あんずの皆さんとランチを作り、テーブルに桃の花を飾り過ごしました。ランチにはハマグリのお吸い物、天ぷら、ケーキの形のちらし寿司、菜の花のお浸しを作り皆さんと頂きました。お花好きの皆さんに喜んでもらえるよう、スモークサーモンを重ね、ちらし寿司の上のバラの花を作ると皆さん「綺麗だね~。」「切るのが勿体ないね。絵に描いておこうか。」と仰って下さりました。天気はあいにくの雨でしたが、皆さんの明るい声と雰囲気に元気をもらえる1日になりました。

3月6日(水) 
OMさん、KMさんと一緒に2月28日、3月1日で箱根湯本への温泉1泊旅行へ行ってきました。お二人と一緒に旅行中の写真を見返すと、豪華な料理に「美味しかったね~、盛り付けが良かったね」とお話しされ、小田原フラワーガーデンで梅園を楽しむ姿に「いろんな色が咲いてたね、赤と白とピンクと!」と、その時のことを思い返されているご様子でした。次々といろんな場面のお写真を見る度「私、変な顔で写ってる!」「うわっ、こんなところも撮っていたの?すごい顔してる!」と大声で笑われていました。旅行はあっという間に過ぎてしまいましたが、写真を見ながら大盛りあがりのお二人。「こんなこともあったね」と楽しく思い出を振り返ることができました。

3月27日(木) 
今日は近くの善福寺公園へ皆さんとお花見へ行ってきました。午前中から皆さんと一緒に手作りのお稲荷さんや卵焼きを作り、お重に詰め、お花見ランチの準備をしました。公園では桜の木の下にテーブルをセットし、そこでお昼を食べることにしました。天気も良く日差しも暖かでしたが、風がかなり強く吹いてました。みなさんも「お箸が飛んでっちゃうよ(笑)」「風強いね~。」と驚かれていました。ですが、外で食べる久しぶりのお弁当にみなさん喜ばれているご様子でした。食事も終わり、最後に桜の下で記念撮影を撮ることにしました。「桜きれいだね。」「楽しかったよ。」と仰って下さり、来年もまた来れたらいいなと思いました。

3月27日(木) 
出勤すると、HKさんが居室から車椅子自走してこられ、「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれました。いつもお洒落なHKさんですが、今日は、明るい茶色の上着を着ておられ、袖のところには、レース模様があり、とっても素敵でした。思わず「いつも、お洒落ですけど、今日の洋服はとってもいいですね」とお話しすると「そう?」と仰りとっても嬉しそうなお顔をされました。何気ない日常会話でありますが、とっても素敵な笑顔を見る事ができました。いつまでも、お洒落をする気持ちを持ち続けて欲しいなと感じました。

ページトップ