1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年02月

2月3日(日)
今日は節分です。昼食には皆さんとちらし寿司をはじめとした節分ランチを作りました。皆さん「すごいご馳走だね~!」と召し上がっています。午後には車椅子の方もテラスにお連れして豆まきを行いました。皆さん、スタッフが扮した鬼に「鬼は~外!福は~内!」「こら、鬼め!」と元気に豆を投げておられます。MTさんは豆は投げられず、鬼に「どうぞ。」と手渡して下さっていました。皆様の元に沢山の福が舞い込んできますように。

2月8日(金)
寒い日が続いていた為、今日はHKさんとYKさんをお誘いし車で近くのお店にほうとううどんを食べに行きました。お二人とも外の気温に触れられると「いや~けっこう寒いねえ。」と驚かれていました。店内でうどんが運ばれてくると「お~たくさん入ってるのね、美味しそう。」と仰っていました。HKさんも、うどんにかぼちゃが入っていると「かぼちゃ甘くて美味しいね。」と喜ばれています。食事を終えられ店を出る頃には、「いやぁなんだか暑いね。」「そうね、温まったわね。」と外の寒さを忘れられているご様子でした。

2月22日(金)
本日は、YSさんと一緒に食材を買いにスーパーまでお出掛けをしました。お花を売っているコーナーで足をとめ「綺麗だね~。」と笑顔でお話しされています。買って帰りましょうとご提案しお好きな花束を選んで頂きました。「こっちも、こっちもいいね。選べないね。」と、最終的にはカーネーションやスターチス、カスミソウの入った花束を選ばれています。ボエンデに戻ると「うわぁ~、買ってきたの?花瓶に活けなきゃ!」とKMさんが張り切られ、YKさんは「絵に描きたいようだわ。」と仰り、HKさんをお誘いして、お部屋よりスケッチブック、色鉛筆をお持ちになると熱心に絵を描かれていました。OMさんは「いい色の花ねぇ。」とうっとり眺められ、THさんは「あら!お花ちゃん!」と目を輝かせていました。園芸やお花が好きな方の多いあんず。ちょっとしたお花があるだけで、リビングの雰囲気も変わり、お話しのきっかけづくりにもなっていました。

2月28日(木)
今日は、雨模様です。お年寄りは、雨のせいか外を眺める事もなく、夕食準備をされています。今日は、お二人のお年寄りが旅行に出かけています。そんな中、旅行に出かけられたお年寄りと仲良くされているYSさんが、なんとなく寂しく感じていらっしゃるのか、少しそわそわされ、外を眺めたりされてきました。「どうしましたか」とお聞きすると、「なんでもないです。」と仰っていましたが、いつも隣で一緒に唄われたり、一緒に夕食準備をされているお年寄りがいない為、、口にはしませんが寂しい思いをされているのかと感じました。寂しさを感じさせないよう寄り添う事ができるようにしていきたいと思いました。

ページトップ