1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2019年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2019年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2019年01月

1月8日(火)
本日はTOさんの93歳のお誕生日です。去年からお身体の調子が悪く、今年は居室でご家族とご一緒に今日の日をお迎えになっています。ご本人のお好きな薔薇の花束をお渡しすると、代わりに奥様が「ありがとうございます」と受け取って下さっています。奥様と手を握りながら過ごされるTOさんに、その様子を笑顔でご覧になる娘様のお姿を見る事が出来ました。どんな形であれ、大切な日を大事な方達と過ごせることは幸せなことだと感じる1日でした。

1月20日(日)
本日は、お菓子作りの大好きなKMさんと一緒に他のお年寄りの方をお誘いし、午後のティータイム用にお菓子をつくりました。レシピの書かれた紙を見ながら「卵はいくつ?」「小麦粉は?」とKMさんは手際よく材料を混ぜ合わせていました。YSさんが「これはなんですか?」と尋ねると、「これはね…」とKMさんが丁寧に説明されていました。クルミ入りのブラウニーが出来るとKMさん、YSさんが皆さんに声をかけティータイムの時間となりました。甘い物が大好きなAHさんは「これおいしいね、手作りなの?100点だね!」と召し上がっていました。それをきいて、嬉しそうなKMさんの笑顔がとても印象に残っています。

1月23日(水)
風邪をひき、居室で休まれていたお年寄りが、今日から、元気に皆さんと夕食作りに参加されています。包丁でネギをみじん切りに切っている姿は生き生きとし、とっても嬉しそうでした。体調を崩しても、「早く、良くなって、お手伝いしなくちゃね」と仰っておられましたが、今日の姿をみて、当たり前かもしれませんが、やはり健康が一番、何よりの幸せと感じました。

1月23日(水)
今日はリビングソファにてOMさんとYSさんが仲良くお話しされていました。途中昔の歌がのっている歌詞本を手にとられ、「いろいろ載ってるのね!」「これなんてよく歌ったわね。」と笑顔で話され、ご一緒に歌われています。皆さま歌がお好きな方が多く、毎日のように楽しまれています。



ページトップ