1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年12月

12月9日(日) 
今日は朝から冷え込み、日中も10℃を切るような日でした。こんな日には、お年寄りと買い物や散歩に行くのにも躊躇してしまいます。でも、そんな時でも何か室内で出来たらなと思い、昼食はホットプレートを使って焼きそばを作りました。沢山の野菜に肉を用意すると、あとはYKさんとYSさんが炒めて下さいました。そこに、麺とソースを絡め炒めるとTOさんが「いい匂いがするねー。」と仰り、皆さんも「美味しそうだね!」とそわそわされています。出来上がりの熱々の焼きそばを皆さん「美味しいね!」「いいお味だよね。」と召し上がっています。普段、あまりおかわりされないYSさん、TOさん、HKさんも沢山召し上がってしかったです。

12月20日(木) 
早番で出勤すると、朝食を食べ終えたMTさん、HKさんがリビングでお過ごしでした。お二人に朝のご挨拶をすると「おはようございます。」「今来たの?寒かったでしょう。」と迎えて下さいました。MTさんは私の手を擦って下さり「まぁ、冷たい!大変でしたね。」と温めで下さり、HKさんは「こっちに座って温まっていって!」とお二人とも優しい言葉をかけて下さりました。12月に入り日に日に寒さが増しますが、暖かな春を迎えるまでお年寄りの皆さんと風邪を引かずに、元気に過ごしたいと思います。

12月26(火)
一昨日12月24日(月)の【Xmasイブ】の日に、スタッフが早くから、料理の準備で忙しくしていると、誰からともなく、お年寄りの皆さんがお手伝いしてくださりました。準備の最中もスタッフに、「次は何をしたらいいかい」と言って手際よく切ったり盛り付け等をして下さり、どうにか時間に間に合いました。テーブルにはいっぱいのご馳走がならんでいます。「今日は、何かあるの?」と沢山並んでいる料理を眺めてスタッフに聞いてきます。「今日はクリスマスイブですよ。サンタさんがプレゼントを持ってきてくれますよ」と
お話しすると、「あ~そうなの~」と満面の笑顔になられました。「何だかわからないけどうれしいね~」と仰ってました。何気ない会話でありますが、とっても温かい気持ちになりました。そして、とっても温かいクリスマスイブでした。

12月26日(水)
今日は午後からHKさん、YKさんをお誘いし、車で近くの石神井公園へ散歩へ出掛けました。はじめに近くのパン屋に立ち寄り、それぞれが好きなパンを購入しました。並べられているパンを見て「いろいろあるのね。私チョコレートがいいかな。」「あんこもいいわね。迷うわ。」と仰っていました。「池の鯉も食べるかしら。」と冗談も言われています。その後、石神井池の周りを散歩しています。気温は寒かったですが、日差しが明るく空と池の景色が綺麗に見えました。HKさんも「諏訪湖より全然小さいけど、これはこれでいい景色だねぇ。」と仰り、YKさんは「ほんとね。鴨もたくさんいるのね。たまにはいいね。」と自然の空気を吸われながら楽しまれているご様子でした。グルップボエンデの近くには善福寺池や井の頭公園の池もある為、これからも気軽に皆さんをお連れしたいと思いました。

ページトップ