1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年11月

11月2日(金) 
今日は午後から、YSさんをお誘いして美容院へ。あまり病院や歯医者さん、美容院などに行くのを好まれないYSさん。ダメもとでお誘いしましたが紆余曲折あり「少しだけなら切ります。」とのお返事。早速、美容室へ。肩まで伸びた髪も、長かった前髪も短めにカットされ、印象が変わっています。お戻りになったYSさん、皆さんから「可愛くなっちゃって!」「若返って誰だか分からなかったわよ。」と沢山褒められ「そんな大袈裟ですよ。」と照れたように笑っておられました。またお誘いしてお連れできたらと思います。

11月18(日) 
先日、夕食を召し上がった後、何人かのお年寄りで昔懐かしき歌、童謡を皆さんで唄われておりました。誰からともなく、唄い始められ、目を閉じながら唄われているお年寄りもおりました。「なつかしいね~、情景がうかぶね~」という声も聞かれ、皆さん、笑顔になられ、昔を懐かしみ、何曲も唄われておりました。「さ~、今日は気持ち良く寝られるね~」と仰られ、その後、気持ち良くお部屋に戻られていきました。昔を思い出しながらお休みになったのではないかと思います。

11月20日(火)
午後KMさんYKさんと共に、近くの花屋まで車で出かけました。スーパーの外に隣接したかたちで、沢山の花が売られていました。花だけでなく、野菜や果物の苗なども多く見られ、「昔は家でみかんを育ててたわね。」「小松菜の苗1つだけ買っても、大勢だから足りないか。」など、お二人とも話されていました。「これだけあると迷うわね。」「いろんな色があった方が綺麗だよね。」と相談されながら、それぞれお気に入りの花を2つずつ購入されていました。

11月23日(金) 
まだ薄暗く夜明け前の時間に「おはよう!何かやることある?」とYKさんが居室より起きて来られました。数分すると、今度は「もう朝ご飯作り始めてる?」とKMさん、OMさんが奥の廊下よりリビングへ集まって来られます。午前6時をすぎ、少しずつ陽が差す中、皆さんと一緒にブラインドを上げ、窓を開けて、空気の入れ替えをしました。「少し肌寒いね」「明るくなってきた、今日はいい天気になりそう」「いい気持ちだねぇ」と皆さんお話しです。テラスに出ると、1ヶ月前に種を蒔いた春菊とミニ大根が育っていました。「小さい大根だねぇ。今、こんな種類もあるの?」「小さくてもちゃんと大根の形しているね、可愛い!」「どうやって食べる?」と相談されていました。その後、朝食づくりにとりかかり、朝摘みした春菊と大根で、お味噌汁を頂きました。

ページトップ