1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年10月

10月10日、11日(木、金) 
10日の昼食後のことでした。THさんの食べ終わった食器をスタッフがシンクへ下げた時、THさんが「洗い物するの?あっちに連れて行ってくれる?」と仰り、車椅子を移動させると、自ら食器洗いをして下さりました。そして、11日の午後のティータイム後には、TOさんが紅茶を飲み終えた後、車椅子を自走され、シンクへティーカップを持って行くと黙々と洗われていました。体調を崩されたり、以前と違う身体の状態になり、お二人とも戸惑いのある日々の中でも、「誰かにやってもらおう」といった心の持ち方ではなく、ご自分の力で「やろう」と思い、考え、行動されているのだと感じました。この仕事をしているとお年寄りの大きなADLの変化に直面した時、できることを見極めるのがとても難しいと感じます。ですが、もう難しいのでは?と思うようなことも、さっとお年寄りはやってのけてしまうこともあり、驚かされることばかりです。これからはもっとお年寄りの意欲を引き出したり、生きることに対して前向きでいられるお手伝いをしていきたいと思いました。

10月16日(火) 
今日はご自宅に用があるとの事で、夕方にK?さんとご自宅に行ってきました。車椅子を押し話しながら歩いている内に、あっという間にお家へ到着。「こっちだよ。」「そこに電気があるから点けて。」と案内して下さりお家の中へお邪魔させて頂きました。戻る時に「わがまま言って付き合わせてごめんね。」と仰るK?さんの言葉を聞きながら、もっと何でも言ってもらえるような関係を築いていきたいと思いました。

10月28日(日) 
本日、夕食後、洗髪を拒まれるお年寄りに入浴のお誘いをしました。気持ち良く「そうね、入ります」と笑顔で仰られ、脱衣場まで行かれました。風呂場に入り、身体を洗われている際、タイミングを計らい、「頭を洗うのをお手伝いしましょうか」とお話しすると、「いいわよ、いつも洗っているから」と仰った為、時間を置き、もう一度、お話しすると、「いいんです、面倒くさいから」とやや口調が強くなった為、洗髪はせず、気持ちよく入浴される事を優先しました。今日は洗髪して頂く事が出来ませんでしたが、どうしたら、気持ち良く洗髪して頂けるか、試行錯誤しています。また、今後の課題でもあります。

10月29日(月)
今日は秋晴れの中YKさん・KMさんをお誘いし、お台場海浜公園へ外出しました。
スタッフの運転する車から外の景色を見られては、「東京タワーが見えるね。昔よく行ったわ。」「新宿は買い物でいったわね。」など昔を思い出されながら仰っていました。
着いてすぐに浜辺沿いを散歩しました。心地よい風が吹く中、「カモメがたくさんいるね。」「ほんとだ!魚もいるじゃない!」と海の景色を楽しんでいらっしゃいました。
その後は、台場DECKS Tokyo beachで昼食などを召し上がられています。
帰りの車内では皆さん少し疲れが見えましたが、「楽しかったよ。」「また機会があれば行ってもいいね!」と言って下さり、よい一日になりました。

ページトップ