1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年08月

8月2日(火) 
先月末にK?さんが入居されました。お裁縫がお好きで針仕事に励まれたり、お話し好きで家事もてきぱきとこなされる姿が印象的です。まだ入居されて日が浅いながら、同郷のHKさん、YSさんと楽し気にお話しされる姿も見られています。とは言っても、まだ入居されて1週間も経っていません。ご自宅とは違う環境での共同生活に、戸惑われたり不安になる時も多々あると思います。K?さんにとって、信頼できるスタッフになれるよう努めたいと思います。

8月3日(水)
本日は、KMさん、HKさん、YKさんと一緒に午後のおやつ用に『スイートポテト』を手作りしました。蒸したさつま芋をKMさんがつぶして下さり「家でもよくお菓子作ったのよ。力のいる作業は私がやるから。」となめらかになるまで混ぜて下さっています。皆さん冗談を言われながら、大きな笑い声を出されていました。HKさん、YKさんと形を整えたスイートポテトの上に、黒ゴマをまぶし、皆さん声を揃えて「いいね!」と言って下さっています。15分程で焼き上がり、あんずの皆さんと一緒にティータイムで召し上がりました。「また作ろう!」「次は何がいいかしら?」と皆さん笑顔でお過ごしです。

8月13日(月) 
今日はK?さんのお誕生日。YKさんもご一緒に荻窪へ外食に行きました。
トンカツ屋さん、天ぷら屋さん、お寿司屋さん、どのお店にされるか真剣に選ばれ「ここにしよう。」と入られたのは天ぷら屋さんでした。窓際のお席で、豪華な天ぷら御膳を召し上がっています。「美味しい。こういうのはね、家でいつも作っていたの。野菜があればできるし子供も喜ぶしね。」と話して下さっています。あんずにお戻り後は、15時に皆さんとお誕生日のお祝いをしました。お花とケーキのプレゼントも喜んで下さり、楽しい1日となりました。

8月28日(火)
今日はYSさん、KMさんと共に、近くの和食レストランへ昼食を食べに行きました。YSさんはボエンデからの往復の道を、全て徒歩で歩かれています。スタッフが「疲れましたか?」と尋ねると、「いいえ。私毎日ウォーキングを1時間してるからこれくらい平気です。」と仰っています。自分も体調管理など健康に気を付け、YSさんのようにいつまでも歩けるように頑張ろうと思いました。

ページトップ