1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年07月

7月6日 
 5月の終わりに「夏野菜を収穫したい」とお年寄りからご要望があり、ミニトマト、胡瓜、茄子の苗を購入しました。花壇に植えてから約1カ月、本日初めての「茄子」の収穫をしました。お年寄りの皆さんと一緒に水やりをしたり、支柱を立て、草むしりをしたり、一生懸命に育てた野菜です。茄子が大好きなHKさんは、声をかけると「採るよ~。」と腕まくりをする真似をして気合が入っていました。HKさんとYKさんと一緒に初の収穫。お二人ともとても素敵な笑顔でした。採れたての茄子を使って、夕食にはボロネーゼを召しあがって頂きました。ちょっとした会話から出てくるお年寄りのみなさんの願いや要望を、見逃すことなく、これからも叶えるためのお手伝いをしていきたいなと改めて思いました。

7月12日(木)
先月に入院されたTHさんが、先日退院されボエンデに帰ってこられました。
まだ食欲は戻られないものの、リビングで皆さんとお食事を召しあがったり、以前のように新聞を読まれたりお好きなお相撲をご覧になったりと、変わらない姿を見せて下さっています。本日は退院祝いとしてお好きなちらし寿司をつくり一緒に頂きました。
あまり箸はすすまなかったものの「あら!いいじゃない~。」「ありがとうね!」という言葉と笑顔が頂けて嬉しかったです。来月はTHさんのお誕生月です。皆さんと精一杯、祝いたいと思っています。

7月24日(火)
朝居室掃除で、皆さんのお部屋をまわっている時に、三名の方から昼食のご希望を伺うことが出来ました。驚くことに三名様共「天ぷらがいいね!」と仰っていました。お一人は「さつま芋なんかいいわよね。」とおっしゃり、もう一方で「玉ねぎなんかあったらいいわね。甘くて美味しいから。」と仰っていた為、かき揚げを作ることにしました。揚げたてのかき揚げを皆さん召し上がられ「美味しいわね。」とおっしゃっていました。これからも、皆さんのお食事のリクエストに応えていきたいと思いました。

7月25日(水)
連日続く暑さの中、ボエンデのお年寄りの皆さんは、リビングにて「ここにいると、そんなに暑くないように感じるわね。緑もいっぱいあるし、菜園も窓からみえるし」との声が聞かれます。それでも、外は猛暑である為、午前中に、体調の良いお年寄りの方と一緒に買い物に出かけます。首にアイスノンを巻いて熱中症対策をします。「あ~首が気持ちいい」とお話ししながら、元気よくお買い物に出かけます。そんな姿をみていると、スタッフよりとても元気なように感じます。これから、9月頃までまだまだ暑い日が続きますがボエンデのお年寄りの皆さんが元気いっぱいに過ごせるよう、お手伝いしていきたいと思います。

ページトップ