1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年06月

6月9日(土)(山田)
東京も梅雨入りとなり、ボエンデのそばでは紫陽花が咲き始めています。
今日は、YSさんとHKさんと近所へお散歩に行きました。健脚なYSさんは、少し傾斜のある公園の上り道も「こんなの大丈夫よ。私、よく山に登っていたから。」と息が上がることなく歩かれていました。HKさんは、玄関にいたダンゴ虫を見つけると「可哀そうにねぇ。ちょっと、土に返しに行こうよ。」と手にダンゴ虫を乗せて近所へ。丁度いい花壇を見つけると「元気にやるんだよ。」とそっと手を下ろされています。道中、ヤモリを見つけ「ペットにしようかな。」と仰ったり、肩に止まったてんとう虫に驚かれなかったりと、虫好きという意外な一面を知れたお散歩となりました。

6月22日(金)
今日の夕食前、皆さんが食べたい物のリクエストを伺うと、「なんでもいいです。」「そうね、私も。」と仰っていました。逆に嫌いな食べ物は何か?を尋ねると、「嫌いなものはないですね。何でも食べます。」「そうねぇ、昔は○○が食べたい!なんて言える時代じゃなかったからね、戦争で。」「今は何でもあるから幸せよね。」と多くの方が仰っていました。
皆さんのお言葉を受け、日々の食事を当たり前と思わず、感謝して食べようと思いました。

6月23日(土)
本日はAHさんの90歳のお誕生日でした。AHさんは「私は昭和3年の辰年なの。辰年は強いのよ」とにっこりされています。あんずのお年寄りの皆さんとバースデーソングを歌い、お祝いの記念撮影をしました。チョコレートケーキが食べたいとのご希望があり、15時のティータイムにご用意させて頂きました。「甘くて美味しいね!」と大きく切り分けたケーキをパクっと召し上がっていらっしゃいました。幸せそうなAHさんの笑顔を見ることができ、私もとても嬉しい1日でした。

6月25日(月)
部長よりお誘いであじさい祭りを観にとしまえんへYKさん・あかねのYさんと車で出かけました。ボエンデから15分程で近く「ついたの?」と驚いていました。アルパカを見ると「なんか変ね~」と笑ったり、紫陽花を見ては「きれーい!あんな方にもあるのね~」色とりどりの紫陽花に見とれていました。「昔来た事があるけど」「子供が小さい時にね」とお話しされていたり、メリーゴーランドを見て「これは周るのかしらね?」「見ている方が目が回るわ」と笑ってお話ししていました。お二人の楽しまれている表情が見られて、とても楽しかったです。

ページトップ