1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2018年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2018年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2018年02月

2月3日(土)
いつも大きな洗濯物カゴに山盛りになった洗濯物を、皆さんと畳んでしまうのが午後の日課となっています。あんずは洗濯物がとにかく多く、お年寄りの皆さんの力をお借りしないと終わりません。今日もとても多く、HKさん、NSさん、THさん、MTさん、YKさんとスタッフ2名の総勢7名で畳みました。「大漁(大量)祭りだね、こりゃ!」「大変ね~。」「先生、次はどれ?」と皆さん、てきぱきと畳まれています。
洗濯物たたみをされるHKさんを見ながら、洗濯物たたみを頼んだ際に仰っていた「いいよ、やるよ!あなたは結構ですからって言われるより、頼まれる方が嬉しいからね!」との言葉をふと思い返しました。大切なものを教えてもらえた1日でした。

2月19日(月)
夕食後、HKさんが「健康が一番だねぇ」としみじみ仰ると、YKさん、T0さんが「そうですねぇ」「まぁ、自分ではそのつもりでも、こればっかりはねぇ」と、どう元気に過ごすかという話しになり・・・。YKさん「ここは中も広いから、動き回ってると結構な運動になってるわよね(笑)外を歩いても、この辺はいい所だしね」 ~さすが毎日アクティブに活動されている方!HKさん「私なんかあんまり動かないからだけど。毎日、空を眺めて、見よ~青い空~白い雲~そ~のうちなんとか、なぁ~るだろ~(笑)、なんて植木等みたいに歌ってると、心配してもしょうがないって気持ちになるよ」  ~十八番の歌が出ました!T0さん「私は、天気と自分の体調をみて、その時の散歩コースを決めてるんですよ。最近は短くなりましたけどね(苦笑い)」 ~今日は2回もお散歩へ行かれていました!最期は「お互い、元気でいましょうね、そろそろ寝ますか」と解散されていました。

2月26日(月)
夕食後、YKさんのお部屋を訪れると絵を描かれているところでした。YKさんは絵がお好きで、好きな〝いわさきちひろ″の絵を毎日のようにノートに書き写されています。色鉛筆で描かれており、絵の具とはまた違った素朴で温かみのある絵でした。絵についてご本人は、「描いてると落ち着くのよね。毎日でも飽きないわ。」と仰っており、自分もそんな素敵な趣味をいつまでも持っていたいなと思いました。

2月27日(火)
冬の寒さの中でも比較的、天気のいい暖かい日でした。下の階のお年寄りとお話しをしていて、窓の外を見るとモコモコの上着を着て近くの切通公園を歩いていたTOさんをお年寄りが見て「あの人は元気だねー」「足腰が丈夫なんだねー」と部屋の中でソファに座り話していました。スタッフが「もっと暖かい時は、ご自分でバスやタクシーで出掛けられてましたよ」と伝えると、「私達もいきましょう」と春の旅行の計画を話されていました。皆さん、いつまでもお元気でいて下さい。

ページトップ