1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年12月

12月9日(土)
お餅つき・お食事会の日です。お餅つきが始まると、ドンッドンッという音に「何の音?」「下でお餅つきやってますよ」「(テラスで)ここからよく見えますよ」「へぇ、私たちも一口は食べられるのかねぇ」とお餅つきを見るのも、お餅を食べるのも楽しみにされています。今回はお餅に里芋を混ぜていて、柔らかさ、食べやすさ、喉越しも良く、一段と美味しい仕上がりです。皆さん「つきたては美味しいねぇ」と喜ばれ、「きな粉がいいね」「あんこも美味しいよ」「大根は消化を助けるよ、美味しいしね」とお話ししながら、もりもり召し上がっていました。お正月のお雑煮も楽しみですね。

12月22日(金)
もうすぐクリスマスも近いという事もあり、今日は午後からボランティアの方によるクリスマスコンサートが開かれました。ピアノの伴奏に合わせながら、クリスマスソングを中心にたくさんの歌を皆さん歌われています。それと同時に近くのコーヒー店の方々が、出張で淹れ立てコーヒーとケーキをご馳走してくださり、皆さん「甘くて美味しいね。」と仰っています。歌のお好きなMTさん、THさん、YKさん、NSさんは、歌詞を見ずとも全ての曲を口ずさまれていました。最後まで和やかで楽し気な雰囲気のまま、充実した会になったと思います。

12月25日(月)
今日はクリスマス!とお年寄りの皆さんもスタッフも楽しんでいると、お昼ご飯を食べ終わる頃にクリスマスケーキが届きました。「三時のおやつに食べましょう」と言うとHKさんやYKさんNSさんは「わー楽しみね」と仰ってそれぞれのお部屋へ向かわれました。いつも家事を沢山こなされているYKさんが顔を出され「部屋で待ってるよりここにいるわ」とリビングでテレビをご覧になっていたところ、HKさんやNSさんもいらして待っていました。皆さん、いつもよりウキウキとしていて笑顔になられています。いくつになっても楽しいクリスマスをお過ごしください、と話しました。

12月24日(日)
本日はクリスマスイブということで、クリスマスメニューを考え、皆さんと作りました。HKさんとYKさんへ型抜きをお願いすると「難しいわね~」「こんなしゃれた物使えるかしら」とお話しながら楽しそうにされていました。最後には「包丁の方が早いね」と包丁に持ち変えささっと切られていました。出来上がっていく夕食を見て皆さんが「今日は何の日なの?」「きれいね~、サンタさんがいるんじゃない?」と話しているのを聞いて、とても嬉しくおもいました。「これ甘くて美味しいわよ」「美味しいね~」と食事中にも声が聞こえ「あ~よかった~」とほっとしました。サンタさんからのプレゼントも皆さん喜ばれており、貴重なクリスマスイブでした。

ページトップ