1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年11月

11月4日 
今日は、アコーディオンコンサートがありました。「モンマルトルの丘」や「枯葉」「スターダスト」などシャンソンやジャズの曲がアコーディオンの音色も素晴らしく演奏されると、皆さん心地良く聴き入っているご様子です。AKさんも「うわぁ、すてきね、好きな曲ばっかり」と喜ばれています。懐かしの唱歌の演奏に入ると、歌うことが好きなTHさん、MTさん、NSさん、HKさんは、アコーディオンの演奏をしっかりと聴きながら合わせて歌っています。YKさんは「宝物」の長女様とご一緒に、TOさんは「一番大事な」奥様とご一緒に、コンサートを楽しまれました。とても素敵なアコーディオン演奏で皆さんを楽しませてくださった小俣さんに感謝です。NSさんは大きく手を振り「また来てねー、気をつけて帰ってねー」と最後までお見送りされていました。

11月13日
本日はHKさんのお誕生日。昼食にはトマト、茄子、南瓜、キノコ、チーズ、豆、葡萄とご本人の好物ばかりを使いスペシャルランチを作り、皆さんで頂きました。「おいひー!ありがとねー。」と満面の笑みで召し上がるHKさん。午後にはごひいきのこけし屋さんからバースデーケーキが届きました。配達の方に挨拶されると、スタッフに「私は昔からのごひいきさんだからね!」と堂々とされたお顔を見せられています。15時には誕生日会を行い、皆さんとお祝いされています。「皆さん、ありがとうございます。」と照れながらも、とても嬉しそうなHKさんでした。後日、ご家族の方からお花とメッセージカードが届くと「嬉しいね~。もったいないから、みんなが見られるとこに飾っておこうよ。」とリビングに飾られていました。

11月15日
今日の気温は今年一番の寒さになりました。近くの公園には落ち葉が沢山落ちており、これを燃やして焼き芋でもやろうという話しになりました。早速スタッフが下の階からバーベキューセットを持ってきて、テラスで火おこしが始まりました。お年寄りの皆さんは、たくさんのさつま芋を新聞紙とアルミホイルに包まれています。途中THさんが、テラスの様子を見に来られ、「なぁに?焼き芋?いいじゃない!早く食べたいわね。」と仰っています。予定では3時のティータイムに間に合わせるつもりが、中々思うような火加減にならず遅くなってしまいました。結局夕食に並ぶ事になりましたが、お年寄りの皆さんからは、「美味しそうねぇ。」という言葉を頂き良かったと思います。

11月22日
夜勤明けで、リビングにて片付けをしているとAHさんがいらっしゃり、お話しをしていました。腰が痛いと話す私に「さすってあげようか?」と、背中を「いち!に!さん!し!」数を数えながら腰をさすってくださいました。50回を2セットされ、合計100回もさすって下さりました!痛みも和らぎお礼を伝えると「まだやろうか?また痛くなったら言いなさいね」と最後まで優しく仰られ、温かく包まれました。

11月28日
 お天気にも恵まれ、HKさんと青梅街道沿いのレストランへランチをしに行きました。ロブスターのお店にしようか。和食もいいねー、洋食のお店もありますよ。など話しながら向かいました。最終的にお肉が食べたいとの事で洋食屋さんに行ってきました。お店の前で車いすを押していると、ちょうど店内に入っていく男性がドアを開けて待っていて下さいました。感謝の言葉と共に感動していると、HKさんも「わー、なんて素敵なナイスガイ!!」など仰って、大変喜ばれていました。世の中まだ捨てたもんじゃないねーなんて会話で盛り上がりました。



ページトップ