1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年10月

10月11日
今日は、HYさん、NSさん、MTさん、AKさんと映画(DVD)を観ました。
皆さん、映画にもそれぞれの好みがおありで、鑑賞のご様子によく表れています。
お子さんや音楽が好きなMTさんは、子供が出てくる場面を真剣に観たり、音楽が流れるとご一緒に歌ったりされています。HYさんは綺麗な映像や音楽に、じっと目や耳を凝らしています。NSさんは、ストーリーや音楽には少々退屈?気味ですが、英語と日本語の字幕が出ると、身を乗り出して難なくスラスラと読まれています。AKさんは、外国の映画を色々ご覧になってきたとのことで、チャップリンの映画を懐かしんでいらっしゃいました。皆さんに楽しんでいただけるよう、好みに合ったあんずDVDライブラリーが揃っていくといいなと思います。

10月17日
食事会があり、午前中から皆さんで昼食づくりをしました。テラスでは職員が焼き芋を焼き、室内では手作りうどんを作りました。普段から料理の得意なYKさんは娘様とご一緒にいなりずしや他の料理の下ごしらえをされていました。お年寄り、スタッフ、ご近所の方など総勢20名での食事会になりました。いつもはあまり食の進まないAHさんも楽しそうに会話をされ、召し上がっていました。いつものメンバーとは違った人たちとの食事は色々な刺激もあって、楽しいと思いました。

10月21日
ここのところずっと雨が続いており、月曜日には台風が東京に接近するとの報せがありました。お年寄りの皆さまはなかなか外出出来ておらず、室内でお過ごしです。
毎日散歩に出掛けられているTOさんも、この時ばかりは中止せざるを得ませんでした。
ですがTOさんは、足のトレーニングの為のペダル漕ぎを、今日だけでも朝に1000回・午後に1000回もされています。僕たち職員でもなかなか大変な数を、90歳を越えたTOさんが意欲的に行っているのを見ると、只々頭が下がります。年齢に関係なく、いくつになっても目標を持って生きる事は、本当に大切だと思いました。

10月21日
最近は長袖で過ごしやすい季節になってきたため、今日はTHさんと居室の整理整頓と衣替えを行いました。THさんがほこりから喉を守るために窓を開けながら冬用布団にシーツを掛ける間に、スタッフが夏用の布団をクローゼットにしまい、スタッフが冬用の服をタンスにしまう間に、THさんは読み終えた新聞を袋にまとめ、手早く衣替えと整理整頓を終える事が出来ました。皆さんが過ごしやすいように一緒に環境を整えるというのも、私達にとって大切な支援の一つだと再認識出来ました。

10月26日(長崎)
今日は、久しぶりのいいお天気。NSさんと近隣へ散歩に出掛けました。辺りをぐるりと回って帰ってくると、玄関先で業務のスタッフがあんずで飼っているカメを洗ってくれていました。NSさんに、「あんずのかめきちくんを洗ってくれてるよ」と言うと、すかさずNSさんが、「そんじゃ、脱いじゃってるの?」「いやいやNSさん、亀なんだから脱がないのよ。甲羅がっくっついちゃってるんだから」と言うと「そらそうよね~」と大笑いされていました。最近ではわからないことが増えてきて、不安な表情をされていることの多いNSさんですが、昔はよく、気の利いた冗談を仰っていたことを思い出し、久々に嬉しい気持ちになりました。

10月30日(大谷)
HYさんのトイレ介助の際、扉の前で立ち止まり私の腰のあたりを、掴んで頂いていました。すると、HYさんから抱きしめて下さり、背中をチャンチャカチャンのリズムに合わせてトントンと手を当てて下さりました。最後には「嬉しいわ~」と笑顔を見せて下さり、今では毎回のように抱きしめて下さっています。皆さんと関わる時間も増えてきて、以前より心を開いて下さっているように感じます。

ページトップ