1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年09月


9月14日(木)
今日は、絵馬を、皆さんにお配りし、「家の思い出」を書いていただけるようお願いしますと、始めの10分位は、戸惑っている方、頭の中で構想を練っている方、青春の思い出を延々話し続ける方、それぞれでしたが、出来上がってみると、ずっと心の中に大事にされていることが、書かれていました。故郷、女学校、父や母、マリア様、津軽海峡冬景色・・・。
皆さんの絵馬は、11月の現代アート展で飾られるので、ぜひ皆さんと観に行きたいと思います。

9月15日(金)
本日、MTさんの誕生日。スタッフと二人でタクシーを呼んで駅の近くのカフェへ行く予定でした。ですが、運転の出来る職員が急遽送り迎えしていただけるとの事で提案して頂き、THさんも一緒に行けることに。店内ではいろんなお客さんがいて、お二人ともが共通してお好きな小さい子供を抱いたお母さん団体が目の前を通り過ぎました。「可愛いわね」「おりこうさんね」としばらく仰っていました。落ち着いた雰囲気の店内ではゆっくりとパンケーキを召し上がって「美味しい」と言っていただけて良い思い出となりました。

9月18日(月)
本日は敬老の日。昼食には皆さんとなだ万のお弁当を頂きました。皆さんお揃いになると、いっせーのせでお弁当箱の蓋を開けています。「すごいねー!」「美味しそう!ご馳走だね!」
とダイニングに賑やかな声が響きました。「美味しいね!」「いいお味だね。どれも美味しい。」「これは何だろうね?」と皆さん、笑顔です。ささやかですが、一年に一度のこの日を皆さんとお祝いする事ができ嬉しく思います。

9月23日(土)
今日の午後、MTさんとHYさんと共に近隣へ散歩に出掛けました。途中、花壇などで季節の花や草木を眺められ、「キレイですねぇ。」とお二人とも仰っています。お隣りの高校の傍を通ると、野球部の声が聞かれ、「まぁ、元気な声ですね。頑張ってらっしゃる。」とMTさんが微笑まれていました。短い時間ではありましたが、外の空気や季節感を感じられてよかったと思います。

ページトップ