1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年08月

8月17日(木)
夕方ステーションの横でTOさんがペダル漕ぎを一生懸命されています。
最近は、雨続きなので外へ散歩へ出られず、そんな時は室内で出来るペダル漕ぎを自主的にされています。「ねえね、ちょっと見て」と言われ覗くと今日も1000回達成!
いつまでも自分の脚で歩き続けることができるようにと、TOさんの努力は続いています。
いくつになっても、目標に向かって努力できることは素晴らしい、と思いました。

8月14日(月)
今日の夕食の一品は、空芯菜のナンプラー炒めを作りました。NSさんとスタッフで、ボエンデ内の植木鉢で育てている空芯菜を採りに行きました。NSさんはハサミを上手に使われ、「先生この辺りで切った方がいいかしら?」と、一つ一つ確認されながら切られていました。ユニットに持ち帰ると皆さんが、「何それ?空芯菜って言うの?聞いたことないわ。」とおっしゃる方もいれば、「あぁ、それって中が空洞になってるのよね。」とご存知の方もいらっしゃりました。仕上げはYKさんが、ニンニクとナンプラーと共に美味しそうに炒められ完成しました。たった一品の料理でしたが、多くの方が関わった事で味わい深いものとなりました。

8月22日(火) 
昼食後、「郵便局へ行く人はいますか?」とスタッフに声をかけてこられたTOさん。お聞きすると葉書が必要との事。一緒に行きましょう、とお誘いすると「ありがたいね。じゃあ、行きましょうか。」と仰り、二人で歩いて郵便局へ。道中「こっちの方が近道ですよ。」「ここら辺は坂があって急だから気をつけて下さい。」と気遣って下さっています。帰宅後には流石にお疲れの様子も見られましたが、ご自分で葉書を買いに行かれたという満ち足りた表情が見られ、スタッフ冥利につきる1日でした。

8月23日(水)
午後THさんとYKさんと上杉さんと‘多奈加亭’へ外食に行きました。THさんは「なんの日なの?」と尋ねられ不思議そうな表情でタクシーを呼び到着。中へ入るとYKさんが「可愛いわね~」と店内を見回していました。席に着くとTHさんも「綺麗なとこね~」と仰り、4人でケーキセットを注文!お2人は好きなケーキ、チョコレートを選ばれていました。待つ間に、THさんは「このへんは昔、畑だったのよ~」と話され、YKさんは「兄弟みんな先生やっててね、兄は校長だったの」と、お2人とも昔話に花を咲かせていらっしゃいました。ケーキが来ると「美味しいわね~!」と4人でぺろりと完食しました。「久々で美味しいわ」と笑顔でした。帰宅後も「ありがとね~また行きましょ!」とお2人より返答があり、緊張がほぐれとても嬉しかったです。お疲れの様子も見られましたが、外出を喜ばれていること「また行こうね」という言葉を聞いて楽しまれていたと感じ安心しました。

8月のある日
ほっこりな関係~かつて学校の先生だったMTさんは、助けが必要そうなお年寄りにすぐに気付かれ寄り添う姿がよくみられています。あんずユニットで最高齢のHYさんのことも覚えていらして、表情や様子を察知しては「大丈夫よ」と手を握ったり、本を一緒にご覧になって声をかけたりされています。誰かといないと心配なNSさんも、MTさんの隣で、一緒に新聞や広告を見ては、何気ない会話を交わす事などで落ち着いた時間を過ごせるときがあります。そして、私も、MTさんから声をかけていただくと、その優しく柔らかいお気持ちに触れ、心がほぐれます。きっと、かつて、子供達は「Tせんせ~い」って笑顔いっぱいで集まり、慕っていたんだろうなぁ、と光景が浮かびます。

8月30日(水)
比較的、涼しい午前中にNSさんとお散歩に出ました。玄関を出てすぐに日が差してきて気温上昇!!暑くなってくるかもと心配でしたが、道端に蝉がいたのを見ると「虫もえらいわねぇ」と仰って季節を感じていらっしゃいました。あんずへ戻ると冷たい飲みものをお出しして涼んで頂きました。午後は天気が急変し今にも雨が降り出しそうで「さっきお散歩行けて良かったわ」と話されていました。

ページトップ