1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年07月

7月6日(木)
今日は、E先生の英会話の日。THさんは、以前、「英語~、ん~」と乗り気ではなかったので、長い間、参加していませんでした。ところが、今日は、最近とても気が合っているHKさんが参加する時間になると、「どこ行くの? 私も行ってみるわ」と笑顔でご一緒されました。HKさん、THさん、YKさん、NSさん、と4名さまで、テーマは「七夕」、ディズニーの名曲「星に願いを」を動画で楽しまれると、それぞれの願いを、英語カードから選んだのですが、見事に、個性あるチョイスをされたので、驚きと共に感動しました。
HKさんはFamous 、 NS さんはHealth、 TH さんはCake、 YK さんはPeace !  
皆さんの願いが叶いますように。

7月15日(土)
今日、午後のティータイム時に手作りフレンチトーストを作りました。スタッフが小さい食パンを卵液に浸していると、「板さん何が出来るの?」とHKさんも興味津々なご様子です。その後YKさんも加わり、スタッフと共にフレンチトーストをフライパンで焼いています。トッピングはアイスクリーム、手作り山桃ジャム、焼きバナナ・リンゴを添え、仕上げにメープルシロップをかけました。ボリュームがありましたが、皆さん、「美味しいわね。」とおっしゃりあっという間に完食されています。

7月23日(日)
真夜中の3時18分、今日も眠れない様子のHYさんの部屋のフットセンサーが鳴って居室へ向かうと、丁度HYさんが、裸足でお部屋から走り出して来るところでした。危ない!と抱き留めると、ぎゅっと抱きついてこられ、腕にちゅっちゅっとキスしてくれました。長い長い夜勤も、こんなことがあると、とても癒されるのです。 

7月25日(火) 
今日は土用の丑の日です。昼食に皆さんとうなぎを頂きました。「あら、うなぎ!いいわねー」と驚かれるTHさんに、「そうか。今日はそんな日ですか。」と納得されているTOさん。うなぎを召し上がれないAHさんには穴子をお出ししました。「鰻と穴子はどこが違うの?でも、美味しいね。」と笑顔です。皆さん、綺麗に完食されています。まだまだ、暑い日が続きますが、皆で美味しい物を食べて乗り切っていけたらと思います。

7月27日(木) 
午前、MTさんの妹様からメロンが届きました。MTさんへ伝えると「あら、そうなんですか。」と仰りながら笑顔でメロンを見ています。お礼をつたえるため、午後妹様へ電話を掛けました。始めにご主人が電話に出て、次いで妹様が出ました。「暑い中大丈夫でしたか?いつもお世話になっています。」と話され、MTさんに電話を替わると「あら、お元気でしたか。わたしは元気ですよ。私も会いたいです。」とお話しされていました。笑顔で電話されているMTさんと、体調を気にされている妹様を見て、姉妹の思い合うやさしさに触れました。

7月30日(日)
月末の夕食。「お肉がいいわ」とのリクエストに応え、少しだけ奮発したお肉が出てきて、お肉大好きなYKさんは大喜び。他の方もお肉が好きな方がいて、味付けや調理の仕方、食材の切り方なども関心を集めていました。調理を担当したスタッフはお料理が得意で味も見た目も大満足なYKさんでした。


ページトップ