- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2017年
- 06月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2017年06月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年06月
6月6日(火)
YKさんの誕生日にTOさんスタッフ2人で、荻窪のルミネの洋食店に行きました。YKさんは、メニューを見て「これにしよう!」と大人のお子様ランチのような、ハンバーグ・エビフライ・オムライスがついたのを選び、TOさんも同じのを選びました。料理を待つ間は、YKさんの誕生日の話や隣に来た赤ちゃんを「可愛いね」と話したりしました。いざ料理が来ると「わ~あ」と声が出るほど豪華なものでした。ひとつひとつ「美味しいわね~」と共感しあいながら、お二人とも楽しまれていました。最後にデザートがくると「甘いのは別腹」と仰り、召し上がってらっしゃいました。行き帰りのタクシーでは、TOさんが「あそこが一番古い店だよ」「昔は店の前に、橋が架かっててね」などご自分の幼少期の話を、聞かせてくださいました。TOさんは、常にレデイファーストでした。YKさんTOさんの、楽しまれる姿が見られ、一緒に誕生日をお祝いすることができ楽しい1日となりました。
6月9日(金)
今日は、スタッフ2人で開いた「あんずネイルサロン」が大繁盛でした。
HKさんの爪を整えていると、NSさん、AKさんが「私も!」と〝ご予約〟くださり、
NSさんは待ちきれずに何回も「〇〇〇子ですけど、順番、まだですかー?」と楽しみにされ、何色のマニキュアが良いか伺うと「黄色!」と元気よい返答。HKさんは「私の手は大きくて農夫みたいな手でしょ」と言いながら、ピンク色のマニキュアがきれいに塗られた爪を広げて眺めています。AKさんが「これも技術なんだから、お金を取った方がいいわよ、ただなんてあり得ない」と言ってくださるので、「ぼったくりネイルサロン」とスタッフが改名すると、皆さん「こわ~い」と笑っています。お風呂からあがってきたAHさんも「私は、やったっけ?」と興味を持たれていましたが、紅茶を飲んでいるうちにウトウト眠ってしまいました。HYさんも、MTさんも、きれいな爪が仕上がると、手を広げて眺めています。お洒落な皆さんとの楽しいひと時でした。
6月18日(日)
午前のティータイム時、皆さんに今日の昼食のリクエストをうかがいました。するとHKさんは、「そうだね、ツルッと麺がいいかな。」と仰り、皆さんもそれに賛同されています。そこで、自分が子供の頃よく祖母が作ってくれた、「田舎風味噌煮うどん」を作ることに決めました。材料は千切りにした人参や色々なキノコ、それと油揚げが入りました。YKさんは黙々と、たくさんの人参の千切りをしてくださりました。途中、「疲れませんか?」と尋ねると、「なにこれぐらい全然平気。他に切るものはない?」と明るく仰っています。
うどんをいざ皆さん召し上がられると、「いいお味ね。」「おつゆが美味しいよ。」「柔らかいし、いいわね。」と仰って下さっています。
6月24日(土)
いつもお一人で近隣散歩へ出掛けられる男性のTOさん。本日は天気も良く「暑い暑い」と言いながら戻られると、女性のお年寄りたちが集まって来て「大丈夫だった?」「暑かったでしょ」「これ(スタッフが用意した飲み物)飲んで」などモテモテなTOさんでした。
6月28日(水)
今日は朝から雨が降っており、皆さんの表情も何だか少しだけ曇りがちに。そんな空気を察してか、午後には晴れ間がのぞき始めました。この時を逃すまいと「ちょっとお外でも行ってこようかな!」と笑顔のHKさん。THさんもお誘いし、近くへお散歩に行きました。
少し坂道を上り、紫に白、ピンク、薄い青と様々な色の紫陽花を見てきました。「綺麗だね。」「皆に持って帰りたいけど、元気に咲いてる花に悪いね。」とお二人とも紫陽花をご覧になっていました。