1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年05月

5月2日(火) 
今日はHKさんと調布にある神代植物公園に行ってきました。スタッフが午前中にお誘いすると、「本当?!嬉しい。バラを目の前でスケッチ出来るなんて幸せだわ!」と仰っています。行きはスタッフの運転する車で植物公園に向かわれています。園内でのバラのスケッチは20分程でしたが、マジックペンで迷いなく〝サッ″と描かれていました。スタッフが、「鉛筆で徐々に描いたりはしないんですか?」と尋ねると、「うーん、こっちの方が絵に勢いがついて私は好きなんだよね。」と仰っています。完成した絵を見ると、バラの花びらや葉が立体的に描かれておりとても上手でした。園内での滞在時間は2時間程で、帰りはタクシーを使っています。タクシー内では、「今日はご苦労様でしたね。本当有難うね。」と喜ばれているご様子でした。

5月4日(木)  
今日は、あんずを会場としたフルートコンサートがありました。あんずの皆さん他、あさぎやあかねのお年寄りとご近所の方も来て下さり、あんずのダイニングは満席の大賑わい。
ピアノとフルートの演奏に合わせて、鯉のぼりや夏の思い出、みかんの花咲く丘など懐かしの曲を皆さんで歌われています。コンサート後にはHKさんがピアノの演奏者に「楽しかったわ。ありがとうございました。」と握手されたり、あさぎのお年寄りが花束を渡されています。皆さんの楽しまれるお姿が見られて嬉しかったです

5月6日(土)  
夕食は、新しい電気圧力鍋を使って何か作ろう!という事で、THさんと買い物へ。
豆や野菜がたっぷり購入。野菜切りが得意なYKさんは玉葱やニンニクなどあっと言う間に切ってしまいます。AKさんはカレールーを粉々に砕き切り「いい香りね、楽しみ」とリビング中にカレーの香りでいっぱいです。材料を全部、鍋に入れ、圧力の強弱や時間、煮込み時間などがスイッチで設定し、あとは電気圧力鍋に任せておけばいいので、YKさん、AKさんと「文明の利器だね」「すごいわね」「絶対、美味しいよ」と楽しみにされています。待つ事、30分程♪ よく煮込まれたカレーの出来上がり。皆さん「美味しいね」「優しいお味ね」と召し上がっています。次は何をつくろうかな、と楽しみがひとつ増えました。

5月12日(金)
今日の午後はYKさんと練馬区立美術館へ行ってきました。絵を描くのが趣味で美術館がお好きのYKさんは「美術館なんて久しぶり!」と言われています。展示会は「19世紀パリ時間旅行・・・失われた街を求めて」でした。昔のパリの街並みの版画作品や、その当時の女性の服やドレス、また、ユトリロやアンリ・ルソーなどの作品もありました。YKさんは細かな版画も良く観察され、「良く表現できてるわね」「綺麗な色ね」と言われていました。美術館を出ると「喉が渇いたわね」と隣のカフェに入りました。YKさんはあんみつを注文され、「美味しい!」と喜ばれていました。「また興味のある展示会があれば行きましょう」と約束しました。

5月19日(金)
午前中、すごく天気の良い気持ちの良い気候でした。YKさん、THさんと共に散歩へ出掛けました。YKさんは花がお好きで「あのピンクの花は何だろう、バラかな」「赤いのもあった、黄色もすてきね」など話されていました。THさんは車いすでの移動をしていましたが「少し歩いてみたい」と言われスタッフと手を組み歩きました。「わー綺麗ね」など楽しんでおられ、普段あまり聞かれない会話や表情を拝見出来たことを嬉しく思いました。

5月26日(金)
夕方皆さんと夕飯作り。HKさんは、白菜を細かく刻んでいます。MTさんは、サクランボの軸を一生懸命にとっています。それを見て、HKさんが、「このボウルここに置いたらやりやすいよ」、とアドバイスされています。YKさんは、盛り付けをしながら「おいしそうねえ~」「綺麗な色!」と声をあげています。みなさん、それぞれの作業を楽しく、声をかけあいながらされている様子がとてもほほえましく、楽しいひとときとなりました。

ページトップ