1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年04月

4月2日(日)
今日の午後は歌ボランティアさんによる歌会でした。リビングに集まって、「学生時代」「花」「仰げば尊し」などピアノ演奏に合わせて歌いました。AHさんとHYさんも途中から参加され、全員での合唱となりました。終わってからはボランティアのHさんもお招きしてのティータイムでした。YKさんの娘様もちょうど来訪されて賑やかなティータイムとなりました。

4月9日(日)
毎朝の居室掃除では、お年寄りと共に床のモップがけや、シーツの交換などを行います。今日は始めにHKさんのお部屋へお邪魔しました。スタッフが掃除道具を持っていると、「掃除?何か手伝いますけど。なにやればいい?」と直ぐに声を掛けて下さっています。床掃除をされながら、窓から見える桜についてお話しされ、「ここは部屋にいながら花見が出来るのよ。窓を開けていると、たまにひらひらと桜の花びらが入ってきてね。それがまたいいのよ~。」と笑顔で仰っていました。大きな窓から見える外の景色を、たいへん気に入られているご様子でした。

4月14日(金) 
今日はいいお天気。YKさんとAHさんと車で、武蔵野中央通の桜並木を見にでかけました。
YKさんは、車の中から「ほら、A,さん桜よ~きれいでしょ」と一生懸命話しかけておられます。AHさんは、「枝は見えるけど、花は見えないよ。早く帰ろうよ」と言われています。
帰り道、あんみつを食べに、ファミレスに寄りました。AHさんは、これを楽しみにしていたのです!白玉クリームあんみつを頼まれ、「これ、なあに?アイス?甘いね」「このお汁がおいしいね」と、器を持ち上げて、飲まれていました。ボエンデに帰られてから、お留守番のスタッフに「なにを召し上がったんですか?」と聞かれ、大きな声で「クリーム白玉あんみつ!」と答える様子がとても可愛らしく、スタッフも笑顔になりました。

4月19日(水) 
本日、お天気にも恵まれYKさん、HKさんとスタッフ2名で荻窪へ出掛け美味しいパスタを食べてきました。ボリュウムもありお二人とも残されていましたが、セットのケーキは残さず召し上がり「甘いものは別腹!!」と話されていました。満足な笑顔のお二人は、歩道を歩いている時につつじのつぼみが沢山ありお二人とも穏やかなお顔で見つめていました。とても良い思い出になった一日でした。

4月27日(木)
今日は、月に1度の英会話の日です。皆さん、エマ先生と会えることを楽しみにされています。NSさんは、大きな声で「Spring」「One,Two,Three~」「Thank you very much !」と笑顔で楽しまれています。AKさんは、しっとりと大人のムードで、最近のご自分の様子を話したり、エマ先生に近状を尋ねたりされ、会話を楽しまれています。端午の節句にちなんで、鯉の飾り作成の場面では、絵を描くことが好きなYKさん、HKさんは、色付けや折り紙張りに凝り、それぞれの画風が反映された鯉が出来上がっています。帰り際、テラスのボエンデ手作り鯉のぼりを「風が吹かないかなぁ」と皆さんで眺めると、聞いていたかのように、鯉が下にス~ッと降りてきて、大爆笑でした。

4月30日(日)  
今日はAHさんをお誘いして近くのスーパーへ買い物に行きました。あまり積極的に外へ出られないAHさんですが、今日はいいお返事が頂けました。昼食の材料を選び籠に入れるとお菓子売り場へ。「何でもいいよ。」と仰りながらも、甘納豆や餡子が入ったお菓子などの和菓子を中心に何種類か選ばれています。「帰ったら食べていいのね?」「早く帰ろうよ。でも、急がないで気を付けてね。」とにこやかな表情で話されていました。午後には、買ってきたお菓子を皆さんと召し上がり笑顔なAHさんでした。


ページトップ