- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2017年
- 03月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2017年03月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年03月
3月3日(金)
今日はひなまつりで、昼食にはちらし寿司と南瓜と小豆の煮物やジャガイモの3色団子などの目にも美しいご馳走がたくさん並びました。AKさんが「すごく美味しいわね。どれもおいしいわ」と大絶賛です。スタッフが「3時のおやつはひなあられとあまざけですよ~」と言うと、「わ~嬉しい。わたしどこにも出かけない!」と言われています。それを聞いていたNSさんも「わたしもずっとここにいる!」と大きな声で宣言されています。(家に)帰りたいとはよく聞きますが、出かけない、ずっとここにいるなどというセリフが聞けるなんて、本当にうれしいことでした。
3月11日(土)
今日の午後のティータイムは賑やかなものになりました。というのもはじめは皆さんお静かにお茶を飲まれていましたが、途中HKさんが、「なんか歌でも歌いたいねぇ。」とおっしゃると、「そうねぇ!歌いましょうよ。」「いいわね!」と他の方も共感されていました。
歌詞などなくても、皆さんは昔の曲を思い出されながら息を合わせて歌われていました。
本当に皆さん歌がお好きなんだなという思いと、生活になくてはならないものだなと思いました。
3月17日(金)
今日は先月AKさんとYKさんと一緒に仕込んでおいた、たくあん漬けを初めて昼食にお出ししました。食事の準備中からHKさんは「倒れそうなぐらいいいにおいがする!」と興奮気味です。YKさんとHKさんとMTさんで少しスライスして味見をしました。「美味しい―じゃない!」「ちょっとしょっぱいけどご飯とならこれくらいがいいわね」など皆さんで言われています。薄めに切り盛り付けしました。昼食時AKさんは「美味しいー!良かった」と喜ばれていました。
3月19日(土)
今日は日が差し暖かい陽気。リビングで過ごされていた皆さんも「いい天気ねー。」「散歩日和よね。」と話される程です。HYさんをお誘いし、散歩へ行きました。日陰を避け陽だまりの中を車椅子で進んでいくと「暖かいわぁ。」と優しい口調で話されています。「チャンチャカチャン」と口ずさみながら、木々や咲いている花をご覧になっていました。まだまだ寒い日もありますが、暖かくなり桜や花が咲く季節になったら、一緒に見られたらと思いました。
3月24日(金)
東京では、ソメイヨシノが早くも開花しているそうです、福島だとこちらより一週間以上は遅いでしょうね、と福島で少年期を過ごされたTOさんに伺うと、「そうだろうねぇ。最近は行ってないけど、昔は三春の滝桜をよく観に行ったよ。あの辺の人達はみんな行くから、すごい混むんだよ」と話されます。私も観たことがあります、とてもきれいでした、道路も渋滞して花見客であふれていました、と言いますと、「前は桜の木に触れたんだけど、今では樹齢がすごくて、(桜が)おじいさんかおばあさんかわからないけど(笑)、だから囲いをして触れないようになったんですよ。二本松城の桜もきれいだね、子供の頃は走ってあの頂上まで行けたよ」と懐かしそうに話してくださいます。三春までお花見に行くのは大変ですが、ぜひこちらでの桜をたくさん楽しんで頂きたいと思いました。
3月31日(金)
今日は皆さんで近所にお花見で行く予定でしたが、あいにくの悪天候。
お花屋さんで桜の花を購入し、お花を飾ったテーブルで皆さんとお花見の行楽弁当を食べました。皆さん、お弁当の蓋を開けられると「綺麗ですね!」「まぁ、美味しそう!」「これは何?」と喜ばれ、美味しそうに召し上がっておられます。