- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2017年
- 02月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2017年02月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年02月
2月4日(土)
夕方、MTさんNSさんとゴミ捨て用の新聞紙をたたんでいると、AHさんがお部屋から出て来られ、「なんかやることある?」と一緒に新聞たたみをされています。新聞を眺めていたNSさんが、「あら、ここに1月31日は愛妻の日って書いてあるわ」というと、AHさんが「1月の1が愛で、31が妻ね」スタッフが、「じゃあ、妻じゃなくて夫の日はなんていうんだろう・・・」とつぶやくと、AHさんが「愛夫(あいふ)の日でしょ!」とすかさず、お返事。みんなで感心してしまいました。
2月2日(木)
今日のおやつは白玉粉入りのもちもちパンケーキです。NSさん卵と牛乳と砂糖をぐるぐると混ぜます。スタッフが白玉粉とパンケーキミックスを混ぜた粉を作りNSさんが最後に全部を混ぜました。二つのフライパンを温めて小さめのパンケーキを焼きました。形が丸くならなくてもNSさんは「いいんじゃない、美味しそうよ」と生地をフライパンに流しています。色好く焼けたパンケーキに今日は和風に黒蜜を掛けました。TOさんは「良く焼けたねー」と感心されていました。AKさんとYKさんも「最高に美味しいわね」と言って下さっていました。
2月11日(土)
午後のティータイムに、皆さんリビングに勢揃いされていたので夕食のご希望を伺うことにしました。皆さん一人一人にお尋ねすると、「なんでもいいわよ。」「出されたものは残さず食べるわ!」と答えられていました。そんな中AKさんは、「お昼がさっぱりだったから中華はどう?」とおっしゃって下さり中華を作る事に決定しました。
夕食にはエビチリや蒸し鶏のバンバンジーなどが並び、「海老が沢山入ってるね。今日は何の日?!」「ほんと海老の触感がいいね!」と、海老好きな方がたくさんいらっしゃることに驚きました。翌日もAKさんは昨夜の夕食を覚えていて下さり、本当に美味しいものが出来て良かったなと思いました。
2月18日(土)
お年寄りとお話をしていると日々教えられています。夕食後、HYさんがソファに座りスタッフと話しながらもウトウトされている所にAKさんがやってきました。歳の差18歳なので「若い時に産んでたらお二人は親子ですね」と言うとHYさんは「へぇぇぇ!」と笑顔でかつビックリされていました。AKさんは「この方はいつも笑顔でよく食べて、、、こんな風に年をとっていきたいわ」と笑顔で話されていました。年齢は関係なく、明るく笑顔でいる事は周りの人達をも笑顔にさせてしまう良い方法なのだと勉強になりました。
2月19日(日)
午後、夕食の献立、どうしようとAKさんと話していると「餃子なんか、いいんじゃない?ニラとね、キャベツを入れてね、買って来てくれたら、私、作るわよ。買い物はお願いできる?」と餃子が決まり、次に、ラーメンを作ろう、何の味がいいかな、となり「やっぱり、醤油ね」と言われ、YKさんも「醤油ラーメン、私も好き」と醤油ラーメンに決まりました。そして、TOさんのおばあ様が福島の方なので、喜多方ラーメンにしてみました。材料が揃うと、AHさんも出てきて、皆で餃子を作りました。いろいろな大きさや形の餃子が出来上がり「見た目はいいのよ、美味しければ、それが一番!」と笑い合っています。TOさんが喜多方ラーメンを食べながら「福島は、喜多方ラーメンがあるけど、二本松ラーメンは聞かないね(笑)この餃子も、皆さんが作ってくれたんですか、美味しいですね」と言われると「見た目はともかく、美味しくできたね」と皆さん、笑っていました。