1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2017年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2017年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2017年01月

1月3日(火)
YKさん、HKさん、MTさんスタッフ2名と近所の井草八幡宮へ初詣。お参りするには行列が長かったので、境内に入って新年の雰囲気を楽しみました。子供たちの演奏するお囃子を聴いたり、鶏の絵の前で写真をとったりされています。MTさんは、小さな子供さんをご覧になって「おりこうさんね~」と声をかけておられます。帰りには、おみくじを皆でひきました。大吉、中吉、末吉と皆さん「今年は良い年になりそうだわね」とニコニコ顔になりました。帰りは、参道に並ぶ出店を冷やかして、小さなカステラを購入し、みなで分けて味見しています。

1月8日(日)
今日はTOさんの91歳の誕生日でした。TOさんはお昼に奥様と息子様と外食へ出掛けました。午後の誕生日会の為に「誕生日おめでとうございます」と大きくメッセージを作りました。YKさんはその紙に可愛い女の子と小さな男の子を描いてくださいました。HKさんは赤いバラの花の絵を描いてくださいました。TOさんの大好きなバラです。誕生日会の際は娘様と息子様も参加されました。皆さんで「ハッピーバースデー」の歌を歌い、AKさんが花束をTOさんに渡されています。少し照れくさそうにされていましたが、TOさんも喜んでくださっていました。

1月10日(火)
今日は歌ボランティアの方が来てくださいました。皆さん、昼食後から楽しみにされ、TOさんはその為に日課の散歩を早めに済ませ待たれています。皆さん、勢ぞろい。先生の伴奏に合わせて、子供の頃から慣れ親しんだ歌を、声を合わせて歌い楽しそうです。やっぱり昔の歌はいいね~」「歌詞がいいよね」「こんな歌もあったね~」「これはよく歌った」など会話も弾んでいます。お疲れの様子もなく30分ほど歌われ、先生と一緒にティータイム。先生が皆さんにと折ってお持ちになった『動く鶴』を、お一人ずつ好みの色を選ばれて動かしながら、「え~すごいね、どうやって折るんだろう」とまたひと盛り上がりされました。

1月13日(金)
AKさんYKさんと神代植物公園へ行ってきました。園内には色とりどりの花や木が植えられており、「これは桜じゃないかしら」「春になったらまた来たいわね」と仰っていました。サザンカとツバキの違いを展示している所ではお二人とも立ち止まって「似ているわね」「違いはどこなのかしら」と興味を示されていました。温室での展示もあり、熱帯の草花は普段見られない変わった形や大きさのものが多くて、斑点模様の木の幹には「顔の形に見えるよ」と話されていました。お二人とも寒い日の外出でしたが楽しまれていました。

1月19日(木)
今日の夕食は焼き餃子、水餃子を作りました。夕方にAKさんと材料の買い出しに行くことになりました。スタッフがスーパーで餃子の挽肉を選んでいると、「ねぇ、この薄いバラ肉を自分で切って叩いてみたら美味しいんじゃないかしら?」と提案してくださりました。他にも二人で相談しながら良い食材を手に入れることができました。帰宅すると、HKさん、YKさんTHさんも餃子を包む作業に参加されています。
中でもTHさんは段取り良く、誰よりも餃子を綺麗に包まれていました。皆さんが、「へぇー、きれいねぇ。」とおっしゃると、「よくやったもの、昔はね。」と笑顔でおっしゃっています。夕食時ではAKさん、YKさんが、「ちょうどいい味付けで美味しいわ。」「今日はなんだか楽しかったです。またやりましょうね。」と言ってくださっています。毎日こうやって皆さんと会話などしながら楽しく料理が作れればいいと思いました。

ページトップ