1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2016年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2016年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2016年12月


12月10日(土)
今日はYKさんのところに娘様お二人が来訪されています。娘様がお持ちになった編み物をされています。「むかしよくやってたからねえ」とすらすらと編針を動かされていいます。
娘様たちも、久しぶりに編み物をされるお母様を囲んで、嬉しそうにご様子をながめておられました。
12月14日(水)
今日は大掃除と称し、皆さんのお部屋の掃除をしました。中でもHKさんのお部屋ではカーテンを洗い、窓の掃除も行いました。スタッフが窓拭きを行っていると、「じゃあ私、この雑巾絞って渡すね。」とおっしゃり、何度も綺麗に洗っては絞って頂きました。最後に窓が綺麗になったのを見られると、「きれいになったわねぇ。これで一年間外の景色がよく見えるわぁ。」と笑顔で仰っていました。
12月26日(月)
今日の午後は、天気も穏やかで久しぶりにAKさんと買い物に出掛けました。車椅子のAKさんは押しているスタッフに「大変ね」と声をかけて下さっています。スーパーに入り夕食に食べたいものをお尋ねすると「魚がいいわね」と言われ鰤を選ばれました。以前は外出があまり好きではないと言われていたAKさんですが、今日は楽しんで買い物されおやつのチョコレートも選ばれていました。
12月30日(金)
「明日は大晦日だ~」ということから、THさんHKさんMTさんとご一緒に「も~いくつ寝ると~おしょ~がつ~」と歌うと、THさんが「今の子は、凧揚げとか羽根つきとか、やらなくなってるでしょっ、やる場所もないのよ」と言われています。HKさんが「そうだね、かるたとかもやらないのかね」と続くと、THさんMTさん「今の子は、何をやるんだろう」「そうですね~」と頷かれ、「今は他にも遊びがいっぱいあるでしょ」と皆さん、ご自分の幼少期と今の子供のお正月の過ごし方についてお話しされていました。
12月31日(土)
NSさんに「今日は大晦日ですね」とお話をすると「あぁ、そうなの」とそっけない感じでした。なぜかと思っていたら「もうこの歳になると何回も経験してることはつまらなくなるのよ」と話されていました。NSさんの半分の歳のスタッフも「確かに年々感動無くなるかも」と話して笑い合いました。

ページトップ