1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2016年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2016年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2016年08月

8月7日
今日は、空がきれいに晴れ、何人かのお年寄りから「歌でも歌いたいね」「出掛けたい」との声があがり、午後に今川ゆうゆう今川館で「童謡・唱歌を歌う」会があったので、HKさん、YKさん、MTさん、NSさんをお誘いし、出掛けました。声楽の先生のピアノ伴奏に合わせて、夏がテーマの歌を歌いました。皆さん、楽譜をご覧になりながら「ここはフォルテなのね」「ここは小さく歌うのね」「きれいな曲ね」「懐かしいわ、よく知ってる」「うわぁ、いい声」と話しながらも、真剣にピアノの音を聞きながら、歌っていらっしゃいます。「やっぱり歌って、いいね」と楽しまれ、帰り道では、きれいな夏晴れの空の中、「暑いねー、夏だねー」「あら、これ何の花?きれーい」と所々に咲いている花々を眺めたりしました。

暑い日でしたがYKさんとサミットに買い物に。
「買い物すきなのよー」
サミット内では、買ったものをテキパキと袋に詰めると、
「これ、わたしがもつわよ!かるいかるい~」
と、スタッフが負けそうなほどの力丈夫で頼もしいかぎりでした。

8月23日
今日の午後、下の階の『あさぎ』にてボランティアの方々が歌会を開いてくださいました。
あんずから出席されたのはTHさん、NSさん、MTさんです。二人の女性の方が、昔の曲や童謡などをきれいにハモって歌われ、皆さんとても聞き入られている様子でした。ボランティアの方が好きな曲を皆さんに尋ねると、「私、『のばら』が聞きたい!」とTHさんが率先してリクエストされていました。他にも『ふるさと』など代表的な曲を歌ってくださり、「素晴らしい!」とNSさんが拍手を交えながら最後におっしゃられていました。
皆さん楽しまれていたご様子で、本当に歌がお好きなんだなと思いました。

ページトップ