1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2016年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2016年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2016年07月

7月22日
今日の夕食は水餃子を皆さんと一緒に作りました。担当された方はYKさん、AKさん、THさん、NSさんです。フードプロセッサーが壊れていた為包丁を使い、キャベツなどの具材を皆さんで一生懸命刻みました。餃子を包む行程ではTHさんが、「皮を下に並べて、そこに具をのせていけば早いわね。」と手際の良さを見せられていました。最後は皮が足りなく具が余ってしまい、「最後まで包みたかったわ。悔しいわね。」とAKさんがおっしゃられています。夕食では皆さん残さず召し上がられ、「味付けもちょうど良かったし、本当美味しかったわ。」とAKさんが笑顔でおっしゃられています。YKさんも、「ほんとね。また作りたいわ。」と喜んでくださいました。

7月某日
久しぶりにNSさんと切通公園の中をお散歩しました。公園内の細い水路には夏の間だけ水が流れているので、涼を感じながら、その横の階段や小さな橋を歩いていきます。「手をつないでるから、安心して歩けるわ」と笑顔ながら、慎重にされています。目の前を黒蝶が飛んでいくと「あら、蝶だったわね」・・・ミ~ンミ~ンとあちらこちらから聞こえていると「ミンミン蝉ね」と耳を傾けています。子供たちが木登りをしていると「まぁすごい、でも大丈夫? 気を付けてね」と声をかけられ、一人の男の子が「だいじょうぶだよ!」と答えながら、木を降りてくる姿に、笑って「うちの孫たちもあんな風かしら」と見守っています。野鳥の案内板を見て「オナガドリ、ムクドリ、・・・いっぱいいるのね」と野鳥の絵を眺めています。木々と流れる水や蝉の鳴き声の中、ほっこりしたお散歩でした。

7月30日
本日は休日で、夕方から井草八幡の駐車場でお祭りがありました。出店があり、盆踊りもやっており皆さん音楽に合わせて手拍子をされ、楽しまれていました。お年寄り何名かが、光るおもちゃをお土産に買ってきていて「これ面白いでしょ」と他の方とお話も弾み、お部屋に飾ったりされていました。土用の丑の日でもあった今日は、うな重を出前でたのみ夕飯に食べました。皆さん笑顔で召し上がっていましたが、特にAKさんやHKさんからは「美味しい、幸せ」「こんなご馳走が出てくるなんて」「遊びに行って美味しいもの食べれて」とご満悦でした。

ページトップ