1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2016年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2016年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2016年04月

4月某日  今日は、YKさん、HKさんと、ゆうゆう善福寺館へ映画「男はつらいよ」を
観に行きました。タクシーで善福寺公園を通りすぎると「ここでお花見したね」「向こうの方だったね」と先日のお花見の話しをされています。到着すると、ちょうど寅さんのテーマ曲が流れ始め「大きな画面でいいね、映画、久しぶりだわ、楽しみ」と話しています。寅さんと周りの人々のやりとりに大笑いされ「笑っちゃうね、可笑しいね」と楽しまれています。100分の映画なので、HKさんの座り続ける体力が心配でしたが、何度かの声かけにも、「大丈夫。最期まで観る」とラストまでご覧になりました。終演後、サービスの緑茶を頂きながら「あ~笑っちゃった。寅次郎!」「また来たいね」「いつもやってるのかなぁ」「次は、ローマの休日? 見たいわ」「私は何回か観たけど、ここに観にきたい」とYKさん、HKさんのお2人は久しぶりの映画を楽しまれ、「寅次郎、いつも振られて!」と笑っていました。

4月27日
今日は午後にTHさんとYKさんをお誘いし、近所にある無人野菜販売機まで野菜を買いに出掛けました。道の途中でTHさんは昔のお話しをされ、「ここはどこ?杉並よね?昔ここらへんは畑ばかりだったのよ。」とおっしゃられていました。販売機に着くと4種類程の採れたて野菜が置いてあり、どれを買ったらいいか迷いました。ですがYKさんが、「ネギはどうかしら?何にでも使えるでしょ?」とおっしゃってくださり購入することに決めました。帰り道では、「これをどうやって食べましょうね?」と皆さんで話し合いながら歩き、楽しい時間が過ごせたと思います。


                               

ページトップ