- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2016年
- 01月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2016年01月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2016年01月
1月1日(金)
今日は元旦で午前中の早い時間から皆さんでおせち料理の準備をしました。紅白蒲鉾やだて巻きなど皆さんで何処に盛り合わせるか話し合っていらっしゃいました。おせち料理はお重もあって皆さんお好きな物を選びました。お雑煮も「美味しいわ」と沢山召し上がっていました。午後にはHCさん、MTさん、YKさん、HKさん、NSさん、KSさん参加で百人一首かるた大会をしました。KSさんの読み上げで、皆さん「難しいわね」「昔は直ぐに分かったんだけど」などおしゃべりされながらもとても真剣でした。優勝はダントツでHCさんでした。
1月4日(月)
今日は、HKさんのリクエストで羽子板と羽コマが届き、早速、「懐かしいねぇ、できるかしら」とYKさん、NSさんでやってみますが、なかなか続けて打ち返すのが大変そうです。とはいえ「難しいわね」「この音が風流ね」と楽しまれています。MTさんは「いいです。観てます」と皆さんのご様子を見守り「がんばって。お上手ですよ」と声をかけています。HKさんが、準備運動の真似をされ、皆の笑いを誘ってから、羽根つきをされると、「やりたいねぇ」とおっしゃっていただけあり、何度も器用に打ちかえし、盛り上がりました。
懐かしく楽しいお正月の羽根つきでした。
1月10日(日)
今日はKSさんとYKさん、スタッフでたくあんを漬けました。前もって外で干していた大根10本程を使用しました。皆さんもスタッフも始めて行う作業に戸惑いながらも、「これでいいのかしら?」など手探りで行われていました。KSさんとYKさんが、糠や昆布を順番に大根の上にならべていき、「このぐらいでいいね?」「そうね!いいんじゃない?」など協力されていました。途中HKさんも様子を伺い、「それ外にずっと干してあった大根だよね? 美味しいの出来るといいねぇ。」とおっしゃられていました。2月の始めに食べ頃なので、皆さんと一緒に楽しみに待ちたいと思います。
1月21日(木)
本日早朝、YKさんが「今日はとても良く晴れそうねー。」「お外に出たくなっちゃうわね。」と仰ると、HKさんが「そうねえ、こんないい日は、ぽかぽかするのも、外に行くのもどっちも良いわねー。」と、MTさんも「そうですねー、私もそう思います。」とてもほのぼのとした良い雰囲気に。
この様な日々が続くことが大切なのだと思います。
1月21日(木)
HCさんと荻窪へお茶碗と湯呑を買いに出掛けました。前と同じ物を選ばれ、隣にあったカフェで抹茶白玉あずきを召しあがったHCさん。あたりをきょろきょろと見回して、「わたしこんなところに来るの久しぶり。。。田舎者だからはずかしいわ~」とおっしゃりながら、パクパクと白玉を召しあがっておられました。また、小さな子供が通ると目を細めて、「かわいいわね~え」と声をかけられ、お子様連れのお母さんたちも嬉しそうでした。「また、でかけようね」と、笑顔でボエンデに帰られました。
1月26日(火)
KSさんと夕飯の買い物へ。往復の道中でも店内でもいろいろ話し「まだ雪が残っていて風が冷たいね、車の交通量が多いね、店内で小さな子供を見ては可愛いね」等仰っていました。意外なことに車の運転は怖いから、と以前からしていなかったともお話されていました。帰り道では買った荷物を「これ持って行くよ」と半分持って頂きました。もっともっとお話していたかったのですが、スーパーまでの道のりはそれほどなく40分程度の初めてご一緒したおつかいでした。