1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年12月

12月10日
 今日は少し寒かったのですが、お年寄り二人と荻窪の大田黒公園へ紅葉をみに行って来ました。微妙な色違いの紅葉が見事で、おふたりともベンチにすわってゆっくりと見とれておられました。そこへ通りかかったご夫婦連れが、なんとNSさんのお友達。NSさん、満面の笑みで、再開を喜んでおられました。「ああ、今日は取ってもいい日だったわ。感謝します・・・。」と敬虔なクリスチャンであるNSさんがつぶやいておられました。

12月13日
 今日は昨日頂いたデンファレの花をHKさんとあかねとあさぎに届け、その後HKさんの花瓶に活けました。HKさんも他のみなさんも華やかな色とりどりの花を見てとても喜ばれていました。HKさんは何度も生け花の見え方を確認されていました。さすが画家さんです。

12月某日
今日は、ご近所のオクターブカフェのマスターと奥様が午後のカフェタイムにいらしてくださいました。お年寄りの皆さん、一杯ずつ淹れてくださるコーヒーと手作りケーキに「美味しいね」「香りがいいね」「美味しいケーキね」と、いつもより笑顔と会話に花が咲いています。あかねやあさぎからもお年寄りがきてくださって賑やかです。皆でクリスマスソングを何曲か一緒に歌いましょうとのマスターの提案で、日本語と英語の歌詞で歌いました。きよしこの夜は、HCさんお得意の英語の歌詞で、きれいな歌声を聴かせてくださいました。とても温かく素敵なクリスマスカフェなりました。

12月某日
段々と寒くなってきて、冬を感じる日が多くなり、クリスマスも近づいてまいりました。
そんな今日、夕方、HKさんがソファに座り外をじっと眺めていました。お聞きすると「早くあの光が点かないかなって待っているの。」とのこと。HKさんは、バルコニー上のイルミネーションがとても大好きで見るのが毎日楽しみとの事。それを聞いていたHCさん「私も好きなのよ。」、と御2人とも笑顔。とてもほんわかした笑顔の絶えない1日となりました。

ページトップ