1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年11月

11月7日  
 曇り空、雨が心配される天気。桃井原っぱ公園で開催されている杉並フェスタに、MTさんとあさぎのHKさんとスタッフ2名で車に乗って出掛けました。とても広い公園に、パン・スイーツフェアや美味しい食べ物、杉並区農産物、展望台、等々、賑わっています。MTさんは「まぁ、広いですねー」と驚かれながらも、スイーツや区内で採れた里芋を選んだり、水道局の輪投げで2点に入りガッツポーズで喜ばれたり、遊び回る子供達に「まぁ、あんなに走って」「こんにちは、おりこうさんね」と優しく話しかけたり、と楽しそうなご様子です。帰りは、クイーンズ伊勢丹のカフェコーナーで先程買われたスイーツでティータイムされ、「良かったですね、ありがとうございました」と杉並フェスタのパンフレットを大事にされ、戻られてからもリビングでずっとパンフレットを見ながら「たくさんあってね」と話されていました。笑顔!

11月9日   
 本日はNSさんの84歳の誕生日。事前にお聞きした好きなケーキ、花束、料理を各スタッフが用意。いざケーキをお持ちすると、「えっ?私!?」と驚かれていました。花束は普段から特に仲の良いHKさんからのお渡し。NSさんからは「私なんかのために、皆さんありがとうございます。」とのお言葉。料理も「とてもおいしいです。」とご満悦の様子。
4日後はHKさんの誕生日、再び今回のような笑顔が見られれば、と思います。

11月13日
今日はHKさんのお誕生日でした。スタッフと他皆さん一丸となって、誕生日のお料理(昼食)を一生懸命作られています。お昼にはHKさんの長女様も来訪され、居室で一緒にお誕生日をお祝いされています。食卓にはHKさんのお好きな、しらすや野沢菜を使った料理が並びました。HKさんも、「ほんと美味しかったです、皆さんありがとうございました。」と喜ばれていました。午後のティータイムではバースデーケーキも登場し、皆さんも、「甘くて美味しい!」と喜ばれています。

11月某日
普段、食事の味付けなどに厳しいHKさん。優しい性格でもあり「これは美味しいけど、ちょっと油っぽかったね」や塩気が薄いと「優しいお味だね、でも美味しいよ」などほとんどの食事に「美味しい」を付け加えて頂けます。ある日、朝食の卵料理にココットをお出ししたところ、普段になく喜んで頂け、作り方や材料など聞いて下さり「そうやって作るんだね、今度また作ってね」と嬉しいお言葉を頂きました。

ページトップ