- ホーム
- 介護日記
- 上井草グルップボエンデ
- あんず
- 2015年
- 10月
Kamiigusa Anzu Diary
あんず介護日記2015年10月
上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年10月
10月某日
今日は桃四小学校で行われる地域の震災訓練に、YKさんと参加しました。広い校庭では、炊き出しテント、煙体験、マンホールトイレ、プールを利用した放水訓練、バルーン投光器、消火器訓練が催されていて、どこも大勢の大人や子供が並んでいます。私達は消火器訓練を選び、消防団の声を合図に「火事だぁ~」と大声で周囲に知らせ、消火器を運び「いち!(ピンを外し)に!(ホースを外し)さん!(レバーを握り)」と掛け声とともに消火をしました。小さな子供達も参加している姿に、YKさんは「小さいうちから、こういう体験をしておくと、注意するようになるし、大人になってからもいいわよね。」と仰っています。帰り道、「あそこで、盆踊りやったわね」とこの夏に出掛けた桃四小での夏祭りを思い出され、笑って話されていました。震災が起きませんように。
10月某日
本日はいつもの何気ない日常でしたが、夕食時HKさんが「おっ、このリンゴ大きいねー」「匂い嗅ごう。」と仰られ、それを聞いたKSさんが「ふふふっ」と笑われ、つられてHCさんが「ぷぷっ」と笑う。自然に場がほんわかとした雰囲気になり皆が楽しそうに喋り出す。最後にHKさんが「はーっ、愉快だねー。」と笑って仰られていました。
この様な日々が続くことが大切なのだと再認識した1日でした。
10月23日
今日はMTさん、KSさんと共に吉祥寺へタクシーでランチを食べに行きました。
店内は老舗の洋食屋さんで、フォークナイフ・グラス・ナプキンがすでにセットされており少しかしこまった雰囲気でした。そのせいかお二人とも少し緊張されているようなご様子でした。ですが食事の合間に、スタッフの携帯電話に入っている子供の写真を眺められると、「可愛いですねぇ。」や「ほんとまだ小さくて可愛いね。フフフッ。」と笑顔でおっしゃられていました。その後は会話も弾み、食事をリラックスして楽しめたと思います。