1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2015年
  6. 02月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2015年02月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2015年02月

2月3日(火)
今日は節分で鰯の丸焼きを食べ、豆まきをしました。THさんは張り切って鬼役をかってでています。次はHKさんが鬼になりました。NSさんもTHさんも大きな声で「鬼は外!」「福は内!」と思いっきり豆を撒きました。

2月20日(金)
MTさんと夕食の買い物へ出掛けました。小学生の団体が道の向こうから歩いてくると「まあ、たくさん、かわいいですね。何人いるのかしら。1,2,3・・・16人いますよ」と数えていらっしゃいます。お子さんが好きなMTさんは、「気を付けてね」と手を振り合っています。帰り道の公園で、先ほど会った小学生たちが走り回っているのを見て、「まあ、元気に走って。大きな声ですね」と遊ぶ姿を立ち止まって眺めて、優しい表情をされていました。

2月26日(木)
今日は月に一度の英語のボランティアが行われました。参加者はHKさん、NSさん、HCさん、それともう1名上ユニットのお年寄りで行われました。30分と短い間でしたが、皆さんそれぞれ英語にゆかりのある方達で、昔憶えられた単語を使って楽しまれているご様子でした。最後にHCさんが、「次回は彼氏と出掛けた時に使える英語がいいわね。」とおっしゃられ、皆さんと先生の間で笑いが起き楽しい時間を過ごされていました。

2月27日(金)
夕食後、HKさんのお部屋に伺うと梅を描いた絵が飾ってありました。HKさんは「もう趣味程度だから、たいした事ないのよ。」と謙遜されていますが、とても印象に残る素敵な絵です。今度、皆で梅を見に行きたいですね、とスタッフが言うと「絶対よ。連れてってね。お弁当持って皆さんでいきましょう。楽しみが増えたわね。」と喜ばれています。3月になって暖かくなったら、春を見にいきましょうね。





ページトップ