1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2014年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2014年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2014年10月

10月9日(木)
今日はTa・Mさんが午後から料理本を見ながら、熱心に買い物リストを作っておられ、メモには「鶏肉・・・1Kg」と書いてあり「今夜何を作りましょうか?」とお尋ねすると、「唐揚げよ。」と答えて下さり、買い物へ行かれる気満々のため、今にも雨が降ってきそうな怪しい雲行きでしたが、車椅子に乗って出発しました。道中「今度はどこ曲がる?」「あ、ちょっと待ってね。(信号見て)いいわよ、大丈夫ね。」など周りの景色を見ながら次々に話しておられ、大変お元気です。スーパーの店内に入るなり、「ねぇ、鶏肉売り場は?」と買う物を覚えていらっしゃって、表情はイキイキとされています。買い物を済ませお店を出ると、まだ雨は降り出していませんでした。ホッとしながらスタッフが「雨が降らなくて済んだのも、日頃の(Ta・Mさんの)行いが良いからですね。お蔭で助かりました。」とお伝えすると、ワハハ!と豪快に笑って「じゃあ、そういう事にしておいて。」と茶目っ気たっぷりにおっしゃったTa・Mさんの夕日に染まったお顔が印象的でした。

10月9日(木)
朝から良い天気に恵まれ、MTさんとTHさんとスタッフ2人で、歌声サロンに出掛けました。出発の際、お二人とも「まあ、嬉しいです」「こんな素敵な車に乗れるんですか」と笑顔です。歌声サロンでは、キーボード、ドラム、パーカッション、4人のダンサーとで賑やかに続々と懐かしい曲が演奏され、MTさんは、終始 笑顔で一緒に歌っていらっしゃいました。THさんは、じっと聞かれたり、何曲かは歌われたりされていました。1時間半は、あっという間に過ぎ、MTさんとTHさんは、演奏者の方々に「良かったですよ」「お上手ですね、ありがとうございました」と話しかけ、握手をされました。お腹が空いたので、レストランで煮込みハンバーグランチを食べました。帰り道、「ありがとうね、リフレッシュできたわ」「また連れ出してね、楽しかったわ」と声をかけてくださいました。私も嬉しくなりました。

10月10日(金)
本日は、TMさんとNSさんとスタッフ4人で車に乗り、お出掛けしました。まずは、腹ごしらえ。和食のレストランに入りました。NSさんは「何でも食べますから、何でもいいです。でも蕎麦が好きです。」とおっしゃって蕎麦とおいなりさんのセットを選ばれています。TMさんは「皆さんと一緒でいいわ。」とおっしゃっています。デザートまでついて、お腹いっぱい。大満足です。昼食を食べてからは、岩崎ちひろ美術館へ行きました。「そんなに好きというわけでは、ないんですが、ちょっとゆかりがあるんですよ。」と絵を興味深く見られています。TMさんは、「次は。次。」と

10月21日(火)
今日は日々の日常での何気ない会話を書きたいと思います。それは今日の夕食での会話でした。皆さんが夕食を半分位食べ終わった時にスタッフが、「今日の魚はホッケですね。でもやっぱりホッケといえば北海道で食べたものが一番美味しかったです。」というと、北海道旭川出身のKSさんが「へぇ、北海道に行ったの?」とすかさず返されました。再度スタッフが、「初めて北海道の函館に行ったんですけど、あまりの寒さに到着して2時間で風邪をひきました。」と言うと、KSさんが「ハハハハ!弱いねぇ。旭川なんてもっと寒いよ。零下30度になる日もあるからね。」と笑っておっしゃりました。他のみなさんも「へぇーそんなに寒いの。」や、「でも北海道はラベンダー畑があって綺麗よねぇ。」など話しに花が咲きました。生まれ故郷の話や昔の話をするのには、毎日の食事の時間が一番ぴったりだと思いました。

ページトップ