1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年12月

12月7日(土)
今日は家族会の日です。10時を回った頃から続々とお年寄りのご家族が来訪されて、それぞれ家族との時間を過ごされています。外の駐車場ではガレッジセールが開かれており、さっそくK.SさんとH.Cさんが「行って来まーす!」と買い物に行かれて思い思いに商品を手に取り「これもいいわ。そっちも安いわね!」と楽しまれています。12時に近づくと、あさぎのテラスで餅つきが始まりました。A.Hさんが「ぺったん、ぺったんって何の音?お餅ついてるの?」とフロアへいらっしゃり、あんずのフロアから1階を眺め「本当のお餅つきやってる!早く食べたい!」とお餅がつき上がるのを楽しみにされています。お餅が出来上がった頃、あさぎのフロアにお年寄りと家族、スタッフも集まり皆でテーブルを囲み、つきたてのお餅と豚汁やおにぎり、惣菜などで昼食会となりました。お年寄りの皆さんも「美味しい!つきたてのお餅なんてなかなか食べられないじゃない?」とよく召し上がられています。今年も、たくさんのご家族との賑やかな家族会となり、お年寄りの皆さんの笑顔がいつもに増して溢れる一日となりました。

12月15日(日)
今日はのんびりとした日曜日。ステーションでKKさんが熱心にアルバムを見ていました。KKさんはアルバムが大好きです。いつも、にこにこされながら思い出に浸られています。そこへHCさんがやって来られ「何見てるの?私にも見せて。」と一緒に見ることになりました。お二人が大好きな赤ちゃんの写真が出てくるとお二人とも大はしゃぎ。「まあ、なんてかわいいんでしょ。」「こっちもよ。見て見て。」と喜ばれていました。他の方が河口湖に行かれた旅行の写真を見て「私、最近遠くに行ってないわ。旅行に行きたいな。」とおっしゃられたのでスタッフが「今度、また行きましょうね。」と言うと「どこがいいかしらね。きれいな所がいいわね。」とおっしゃっていました。暖かくなったら皆さんで行きましょうね。

12月24(火)
今日は待ちに待ったクリスマスパーティの日です。クリスマスの料理を準備しているスタッフに「何してるの?いつもと違うね。」とHCさん。今日がクリスマスイブだとお伝えすると「あらそうなの?私も手伝うよ。」と準備に参加してくれました。やっと完成して皆さんをお呼びすると「あらすごいじゃない。今日は何の日?」「すごいごちそうね。何からいただこうかしら?」と喜んで頂きました。皆さん揃ってシャンメリーで乾杯しました。「こんなの飲んだら酔っ払っちゃうわ。」とHCさん。美味しく頂いているとサンタさん登場!皆さん、一人一人にプレゼントを配ってくれました。「これ、あっち置いといて。」とMOさんは料理の方がいいみたいです。他の皆さんは「何貰ったの?見せて。」と嬉しそうです。楽しい楽しいクリスマスパーティ。来年も皆さんと過ごせますように。

12月25日
今日MOさんのお部屋にクリスマスの袋に入った新しい紺色のフリースの上着があったので、「クリスマスプレゼント貰ったんですね」と言うと、MOさんが「誰に貰ったんだ?」と訊くので、「サンタクロースに貰ったんですよ」と答えると、MOさん「そうやったらお礼言われへんなぁ」と残念そうに言われました。「どうしましょうか」と尋ねるとMOさんは「手紙おくるかぁ」とニコニコと言われました。

12月28日
今日はMOさんのお誕生日です。昼食後HCさん「いきますよ!」と嬉しそうにご近所のレストランまでケーキを取りに車椅子でお出かけです。満面の笑みで膝にケーキを乗せて帰ると「ふふっ」と微笑まれながらTVをご覧になっているMOさんの後をこっそり通りぬけています。MTさんもTVに夢中なMOさんに気が付かれないようそっとテーブルにマットなどお誕生日の飾りつけなどされています。お誕生日会が始まると皆さん笑顔で集合。代表してHKさん「おめでとうございます!」と花束を渡して下さるとMOさん嬉しそうに「有難う!」と受け取られています。「90歳なんてすごいですね」と言われると、MOさん少し照れながら「まだまだやな!」と嬉しそう。少しおどけてひょうきんな表情を作ったりされています。皆で和やかにケーキを食べながらKSさん「私の姉も12/28生まれなんですよ!」と楽しげ。HCさん「あら~わたしは27日生まれなの」(3月)とお話されながら、自然と全員でハッピーバースデーの曲が始まります。手拍子をしながら皆さん楽しげにMOさんへ一曲送られています。そんな皆さんをご覧になりながらMOさん嬉しそう。曲が終わると「みんな ありがとう!」と最高の笑顔。その後も皆さんで色々とお話は盛り上がり、HCさん「このケーキおいしいわね」、HYさん「おいしいです」。KSさん「荻窪の他のケーキ屋だと、こけしやさんが有名かしら。」THさん「あらそうなの?私はいつも銀座に行くの。」、HKさん「このあたりだと、こけしやのケーキは有名よね。美味しいわよね」AHさん「あら、それなら今度皆で食べに出かけましょうよ。皆で行ったら楽しいわ」などなど。楽しくお話をされながら和やかなお誕生日会を過ごされました。

ページトップ