1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年11月

11月1日(金)
 昨日、今日と秋晴れにも恵まれK.Sさんと新しく入居されたH.Kさんとスタッフ二人の4名で河口湖へ一泊二日の旅行に出かけました。お二人とも美味しい食事と客室から眺める河口湖の景色をゆったりと楽しまれています。一夜明け、K.Sさん早々と起床されゆったりとリクライニングチェアで寛がれています。H.Kさんは起きて外の景色を観るなり、「いい景色ね!スケッチしようかしら。」と窓際の椅子に腰かけゆったりとスケッチを楽しまれました。チェックアウト後、河口湖周辺にあるオルゴール美術館へと出かけました。敷地内に入ると色とりどりのバラが咲いています。館内へ入ると世界最大のオルゴールの演奏やお庭にある噴水とオルゴールのショーを観てH.Kさん「音が大きくてビックリ。でもいい音色ね。」と楽しまれています。K.Sさんも「あのお人形さん一人一人鐘を鳴らしてるね。」とオルゴールの細部までじっくり見入っておられました。帰りの車中ではお二人ともお疲れの様子でウトウトとされながらも「紅葉が見事ですね!」と景色を楽しまれています。ボエンデに到着するとお二人とも「現実に戻っちゃった。」と顔を見合わせて微笑まれています。「またご一緒しましょう!」と握手されお二人の絆が出来た旅でした。
11月8日(金)
 昼食後、元気にTVを楽しまれているMOさん。時々外の景色を眺めてはきれいな秋の空を気にされています。夕飯のお買い物にお誘いしてみると、「えぇよ!」と嬉しそう。一緒に秋の景色を楽しみながらスーパーへ向かう事にしまいた。「気持ちええなぁ」と外の日差しやそっと吹く風に嬉しそう。少し紅葉の始まりはじめた木々に「きれいやなぁ」と目を細められています。「空が高いなぁ」と色々な景色を楽しんでいるうちにあっという間にスーパーへ到着してしまいました。食品を選びながら小さなお子様と目があったMOさん。「こんにちは」と小さなお子様が挨拶して下さりMOさんも「こんにちは」と答えられ暖かい、嬉しそうな眼差しを向けられています。無邪気なお子様の姿に「元気やなぁ」と目を細められながら嬉しそう。その後「1個か?」と数を確認されながら色々な野菜や食材を楽しげに選ばれています。一緒にたくさんの食材を購入し「持つよ」と車椅子に乗りながら大事そうに荷物を膝に乗せられるMOさん。選ばれた食材を時々嬉しそうにそっと確認しながら嬉しそうな帰り道。暖かい午後の日差しが嬉しそうな背中を優しく包んでくれていました。
11月16日(土)
 今夜、大きな地震がありました。震度3でしたがかなり揺れました。皆さんもう寝ていたり、お部屋でテレビを見てゆっくりされていましたが数人の方がお部屋の外へ出て来られました。「びっくりしたわね」「前の地震より短かったわね」などお話されています。KSさんはニコニコされながら出て来られ、皆さんの顔を見てさらにニコニコされ「ふふふ・・・でもこの建物は大丈夫よ」とお部屋に戻られました。HKさんはお手洗いに入られた後「外に逃げる前には済ませておかないとね」と、やはりニコニコとされていました。皆さん余裕なご様子です。

11月24日(日) 
今日は静かな日曜日。退屈なHCさんは一人で外へお出かけしようと試みましたが「寒いじゃないの。」とがっかりして戻られました。「その代わりに何かおやつでも一緒につくりませんか。」とスタッフに誘われたHCさん。「すごく美味しいのじゃないと嫌よ。」とおやつ作りに挑戦。クレープを作りました。集まってきた皆さんが「美味しい。美味しい。」とパクパク召し上がるのを見て、大満足のHCさんでした。

                                       

ページトップ