1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年10月

10月15日(火)
 本日HKさんがご入居されました。
「こんにちは」「初めまして」と皆さん笑顔で出迎えられています。昼食より皆さんと合流、全員の方を前にやや緊張されていたご様子ですが、会話もはずみ笑顔も多く賑やかな昼食になりました。3時のティタイムでは、THさん、KSさん、HCさん方と意気投合、時が経つのも忘れておしゃべりに夢中の皆さんです。「あら、もうこんな時間」と慌てて夕飯作りです。素敵なお仲間が増えて、ますます笑顔があふれるあんずになりました。どうぞ宜しくお願いします。

10月19日(土)
 ティータイムの時、HKさんが歌の本を持って来て下さいました。皆さんが知っている歌が多く、皆さん「これ知ってるわ。」「懐かしいわね。」と盛り上がっています。THさんが歌い出すとMTさんHCさんもつられて歌い出して大合唱。楽しいティータイムになりました。
 
10月19日(土)
 夕方、HKさん、KKさん、HCさん仲良く夕飯作りを楽しまれています。少し残ったさつま芋を見ながら「もったいないわぁ」とHKさん。HCさんも野菜を切りながら気にされています。「そうだわ!リンゴと合わせて煮るとおいしいいから作りましょうか」と棚の上のリンゴを見ながら笑顔。HCさんも「そうね。美味しそうだわ!」と楽しそうです。手際良くさつま芋と林檎を刻みながら「レモンを合わせると美味しいの」とHKさん。KKさんも他の副食を盛り付けられながら笑顔で見つめられています。HKさん炒めながら「もう少しさつま芋が柔らかくなると良いんだけど」と楽しげに味を調えられたりされています。HCさんもお茶の用意をされながら「美味しそうだわ」と楽しそう。皆で楽しみながら、あっという間に夕飯となりました。HKさんのさつま芋も好評で楽しい夕飯の一時となりました。

10月22日(水)
 今日は夕食後にHKさんのお部屋へ行くと、HKさんがスケッチブックを見ていらっしゃいました。ドイツへ行かれた時のスケッチを見せて下さいました。教会やお城の絵が色彩豊かに描かれていました。「お嫁さんがこんなに道具を持って来てくれたのよ」と画材机の道具も見せて下さいました。「今度一緒にスケッチしに出掛けましょう」と約束しました。
                                 
10月11日(金)
 秋の涼しい気候となり、深大寺散策へT.HさんとK.Kさんとスタッフで出掛けました。まずは、深大寺そばのお店に入り昼食をとりました。お二人ともじっくりメニューを見てK.Kさんは月見そばを、T.Hさんは天そばを選ばれています。そばを待っている間、K.Kさん「昔、お父さんと来た。」と店員さんに話しかけ握手され懐かしそうにされています。お二人とも「久しぶりね。深大寺そば有名よね。」と味わって召し上がられていました。そばを食べ終わった頃「昔、来て下さったから。」とお店より水菓子を出して下さり、K.Kさん感激され涙されています。その後、深大寺植物園のバラフェスティバルを見に行き、色とりどりのバラを眺め「秋にもバラが咲くのね!」と園内を巡って記念写真を撮りました。帰りの車中では「良かったわ!また行きましょう!」と楽しかった思い出話をしながらボエンデへと帰りました。

ページトップ