1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年09月

9月2日(火)
本日、MTさんのご家族から梨が沢山送られてきました。夕方、おすそ分けに行こうと誘われたMTさん。「えっ?私が行くんですか?じゃあ、後ろから着いて行きます。」と少し恥ずかしそうです。あさぎとあかねの皆さんに梨をお渡ししての帰り道。「喜んで頂けて嬉しいです。」と笑顔のMTさんでした。

9月9日(月)
暑さの和らいだ夕刻、外が気になるご様子で落ち着かないHYさん。天気が良く外は気持の良い風が吹いています。お散歩お伺いしてみると「いきます!」と嬉しそうなHYさん。二人で近くの切り通し公園まで出かけてみました。ゆっくりと押す車椅子の速度に最初少し戸惑われるも、すぐに慣れているご様子。「きれいですねぇ」と嬉しそうに木々や草花の緑を楽しまれています。丁度道へ向かって真っ直ぐに咲いた黄色い花を見つけられ「かわいいですねぇ」と優しく触れられたりされています。見晴らしのいいベンチに到着すると嬉しそうに空を見上げながら「きれいですねぇ。あんなに空も高くなって」とゆったり空を見上げられています。まだ残るセミの声。木々の緑と空の青さがとても綺麗で「見て!あんなにきれい」と思わずHYさんも指をさして教えて下さいます。一息ついての帰り道、楽しげに鼻歌を口ずさまれるHYさん。青く高い空に優しい歌声。穏やかな夕刻の一時となりました。

9月17日(火)
昨日、台風が通り過ぎ今日は快晴の秋晴れです。午後、H.Cさんがスタッフに「ねえ、どこかお出かけしない?すごくいい空よ。」と話され、K.Sさんを誘って車で近くの喫茶店へと出かけました。ショーケースに並ぶケーキを見てH.Cさん「私、ショートケーキ!」と嬉しそうです。K.Sさんはじっくり眺め「秋だからね、モンブランにしようかな。」と選ばれています。テーブルに運ばれるとお二人とも「久しぶりのケーキね!美味しい物はすぐに食べちゃうわ。」と楽しく会話をされながらペロリと間食されています。帰りに駐車場へ出るとK.Sさんが「絵に描いたような素敵な空だね。カメラない?」と話されました。スタッフの持ってきたカメラを手渡すと空の写真を撮られ「スカイブルー!」と空を見上げ深呼吸され満面の笑みを浮かべています。ボエンデに着くとお二人とも口元を拭かれ「どこに行ったかは内緒ね。また行きましょうね。」と喫茶店でのティータイムを楽しまれた一時でした。

9月18日(水)
5日ぶりに外へ出たTHさん。サミットまでお買い物です。外は涼しくTHさんも「いい気持ちね~」と風を感じています。夕飯の買い物をし、スーパーからの帰り道、今にも消えそうな蝉の鳴き声が聞こえています。「ずいぶん弱々しい鳴き声ね~」とTHさん。季節的に徐々に蝉もいなくなる時期かしら?と話していると「蝉は一週間だからね。かわいそうよね。人間はしっかり生きなきゃね!」とご自分に喝をいれるように力強く話されていました。

ページトップ