1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年08月

8月2日(金)
夕食が始まり、皆さん花火大会の話に花が咲いています。スタッフが「そうだ!線香花火があるけど今日、花火しましょうか?」と話すと、皆さん「いいわね。やりましょう!」と口々に話されています。夕食後、楽しみにしていたH.CさんとH.Yさんとスタッフでテラスに出て花火をしました。H.Yさん「風があって気持ちがいいわ。」と涼まれ、H.Cさんは「去年もやったわね。」と張り切っています。花火をスタッフが手渡すとH.Yさん初めは「怖いわ。」と話されましたが、パチパチと花火がつくと「きれい!きれい!」と笑顔で楽しまれ、H.Cさんも「綺麗だね~。最近の線香花火は長持ちなのね!」と火種が落ちるまでゆっくりと花火を楽しまれていました。フロアへ戻りH.Cさん「また花火しましょうね。夏だもんね!」と話され、お二人とも夏を感じておられた様子でした。

8月11日(日)
今日は午後から急に雲行きが怪しくなり、突然激しい雨と雷が鳴り始めました。皆さん「怖いですね」と言いながら、リビングへ集まりました。AHさんは「私は雷なんて怖くないわよ。」と笑顔です。丁度お茶の時間でしたのでクッキーとミルクティーを楽しんでいると、雷も遠くへ行ってしまいました。  

8月28日(水)
暑さが少し和らいだ夕方、HCさん少し気分転換がしたいご様子。夕食の買い物にお誘いしてみると「いきます!」と嬉しそう。帽子をかぶってお出かけです。外に出ると楽しそうに「あんな所に黄色いお花が咲いているわ!」と色々会話も弾みます。スーパーで夕飯のお買い物を楽しまれ、購入したチョコレートをいつ食べようかと楽しみに話しながらの帰り道、ご近所の公園に差し掛かると「空が高くなりましたねぇ。」とHCさん。「ツクツクボウシが鳴き始めるとセミの時期も終わりって言うのよ。」とそっとセミの声に耳を傾けます。精一杯鳴いているセミの声。ツクツクボウシの無き声が響いています。「もう夏も終わりね。」と優しい微笑まれるHCさん。穏やかな一時に、そっと小さな秋の訪れを見つけた夕刻となりました。

8月29日(木)
今日の昼食時、話題は銀座の話しです。HCさんは昔から銀ブラが大好き。色んな美味しいお店を知っていてお話しして下さいました。「わかまつが美味しいのよ。」あんみつが美味しいそうです。KSさんとTHさんも「そうそう。有名よね。」と盛り上がり今度みんなでいこうね!と約束しました。MSさんも「私も行きたいです。」と笑顔です。



ページトップ