1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 07月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年07月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年07月

7月3日(水)
今日は、七夕の飾りつけをしました。願い事を一生懸命考えました。
MOさんに願い言は、何か聞いてみると「願いはない。いまのままでいい。幸せや。」なんて素敵なお答えでしょう。スタッフが感動してしまいました。
HCさんは、「もう願いがいっぱいありすぎて、わかんないわ!」と困っていました。
他のみなさんも、短冊に願いをこめて、飾りました。7月7日、晴れるといいですね。

7月4日(木)
今日は赤ちゃんが遊びに来ました。10か月になる男の子です。皆さま昼食作りそっちのけで赤ちゃんに夢中です。
「めんこい足して」と目を細めるSHさん。抱っこをされ「重い重い」とMOさん。
「ほら、たっちしてごらん!おいでおいで」とTHさん。「こっちよこっち!」と負けずに手を差し伸べるHCさん。
皆さんの顔もほころび、笑い声が響いた楽しい時間でした。

7月7日(日)
今日は七夕です。午後のティータイムにスタッフとお年寄りで七夕ゼリーを作りました。みかんジュースとカルピスで作ったゼリーを星形に抜き、メロンソーダゼリーの中に浮かべるとH.Yさん「綺麗ね!これは見事ですね!」と見入っておられます。A.Hさんも「それ何?色がとっても綺麗ね。」とゼリーをカップ盛り付けされています。15時に皆さんで頂くと「涼しげでいいわね。今日はよく晴れてるから天の川が見られるかしら。」とそれぞれに七夕への思いを馳せていらっしゃいました。

7月11日
今朝は早起きしたKKさんと、朝ごはんの準備の後ソファーに座って大きくなったカメ吉を眺めていました。カメ吉はKKさんと私の顔をじっと見つめています。KKさんは手に持っていたジュースをカメ吉にあげようとしました。「やっぱりお腹空いてるんだね。」「何かあげる?」「今作った卵焼きあげてみる?」フライパンに付いていた卵焼きのカスを水槽の中に入れると、ものすごい勢いでカメ吉が喰らいついていました。KKさんと二人で大笑いしました。

7月22日
朝食を食べ終わり、のんびりとリビングで寛いでいる㏍さん。ベランダに干してある自家製梅干しが気になる様子です。梅も丁度良い頃合いなので瓶へ戻す事にしました。瓶をザルの側へ持って行くとお酒で消毒した手袋で一つ一つ丁寧に瓶の中へ戻される㏍さん。楽しくなってきたご様子でニコニコされながら綺麗な花型に瓶の底へ戻されています。沢山の梅に途中前かがみの姿勢が疲れたご様子。ソファーへ戻られ少し休憩です。そこへ丁度朝食を食べ終わったTHさん「なぁに梅?」、MTさん「まぁいいですね。」と笑顔でお二人も参加です。楽しげに手分けされながら綺麗に瓶の中しまって下さいます。赤シソも梅の上にそっと戻しながら「昔はよくあっちこっちで広げていたわね。」と楽しげにTHさん。「食べるのが楽しみですね。」とMTさんも嬉しそう。優しいお二人の笑顔に夏の爽やかな朝日と青い空。リビングからは嬉しそうなKKさんが優しく見守られています。梅のほのかな香りと共に夏の楽しい一時となりました。

7月27日
 2月にあかねと協力して仕込んだ味噌が、そろそろ出来上がる時期です。待ちに待った瞬間、樽を開けるなり、とてもいい香りがしました。夕食のお味噌汁に早速使いました。手作りの味噌であるという話をすると「すごいわね。」と皆さん感心されています。優しくて深い味と香りのする今年の味噌に満足です。たくさんあるみそを、味噌汁の他、どうやって食べるか考え、楽しみです。 

ページトップ