1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 06月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年06月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年06月

6月4日(火)
本日は毎年恒例の横浜中華街への外出です。あんずからはKKさん・MTさん・THさんが参加されました。大きなバスに乗り込むと「あらまぁ、これからどこへ行くんでしょうかね~?」とMTさん。とても楽しみにされているご様子です。KKさん・THさんも「高いビルがいっぱいね!!」と窓の外の景色を眺められみなさん興奮気味です。2時間弱バスに揺られ中華街に到着すると、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっている中華街でした。昼食は菜香というお店にてコース料理をいただき、みなさん夢中で召し上がっておりました。途中写真撮影もしながら楽しい昼食となりました。食後は中華街をプラプラしてお土産コーナーにて、本日行けなかった他のお年寄りにと焼売と胡麻団子を選び購入しています。帰りのバスでは満腹になりスタッフが眠くなってしまった中、お年寄りは少しも休まれず外の景色を眺められていました!!16時頃無事にボエンデに到着しています。楽しい外出となりました!!

6月10日(月)
お昼が近づき、H.Cさんとスタッフで昼食作りをしています。そこにH.Yさんがテラスから戻って来られH.Cさんに「あそこに赤くて素晴らしい物があります。」とお話され、スタッフと三人でベランダへ行くと先月植えたミニトマトが一粒、真っ赤に実をつけており「食べ頃ね。お昼に頂きましょうか。」とお二人顔を見合わせて収穫されています。H.Cさん買ってきたミニトマトの中に混ぜられ「誰か当たりね!」と嬉しそうに話されています。「夏になったら人数分採れるから楽しみね。」とミニトマトの成長を楽しみにされた一時でした。

6月12日(水)
あんずに亀のカメ吉が来て、2週間ほどが経つでしょうか・・・MOさんはもうカメ吉が大のお気に入りになっています。今日はカメ吉が目の前のMOさんの方を向いて目をぱっちり開けて手をバタバタと動かしています。「俺の事見てるんやで!」とMOさんはにっこりと言われています。すっかりあんずのアイドルカメ吉です。                          

6月14日(金)
お昼の買い物の帰り道、ボエンデの脇を通るとボエンデのあんずの実が道に落ちており、午後H.Cさんとあんずを採りにドライエリアへ行ってみました。上を見上げるとあんずの実が4、5個実を付けていました。スタッフが木を揺らすもなかなか落ちず、H.Cさん「もっと右!頑張れー!」と応援され一緒に木を揺らしています。しばらく格闘するとようやく実が落ち「わぁー!美味しそう!」とH.Cさん、上着をまくってポケットを作りあんずの実6個を大切に持ち帰っています。「そうだ!ジャムにしない?」と話され一緒にあんずジャムを作りました。あんずジャムが出来上がるとH.Cさん、「いい香りね!甘酸っぱくて美味しいわ。」と満面の笑みで皆さんに「味を見てみて下さい。」と勧められています。次の日の朝食に自家製あんずジャムヨーグルトをお出しすると皆さん「おいしい!」と大好評でした。

6月14日(金)
梅雨の季節の久しぶりのお天気です。車に乗り、KKさん、THさん、KSさんのメンバーで荻窪のショッピングへ行きました。THさんは外履きの靴を買いに、KSさんは大好きな本を、KKさんはぶらぶらとウインドウショッピング。THさんは、沢山の靴に「こんなに沢山あると困っちゃうわね。」と驚かれていましたが、お店の方のおすすめの足が痛くならない靴を気に入られ購入。「いいのが買えてよかったわ。」と喜ばれていました。最後に皆さんで待ち合わせして、お茶をしてゆっくりして帰りました。

6月23日(土)
今日はAHさんのお誕生日です。午後のティータイムに皆さんでお誕生日会をすることにしました。KKさんが車で取りに行って下さったチョコレートのお誕生日ケーキに嬉しそうなAHさん。上手にろうそくの明かりを消されています。HCさんから「お誕生日おめでとうございます!」と白とピンクの優しい色合いの花束を渡されると「ありがとうございます!」と丁寧に頭を下げられ嬉しそうに受けとられています。THさん「わぁ綺麗な花束ね。」KSさん「ほんとですね。」HCさん「シャクヤクなんていいわね。美人の代名詞じゃない。」THさん「ほんとね。立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はなんとかってゆうわねぇ」HYさん「いいですねぇ」と皆さんも楽しそうにお話されながらケーキも楽しまれています。「これは何かしら?食べれるの?」とケーキの上に乗っていた砂糖菓子のお人形を見つめるAHさん。一口食べてみて「美味しいわね。」と嬉しそう。皆さんもケーキを食べながら楽しげに見つめられ、「そのお人形何かしら」、「カバさんかしら」、「うさぎだと思ったわ」、「ケーキもいいお味ね」とお話にも花が咲き和やかなお誕生日会となりました。

ページトップ