1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 05月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年05月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年05月

5月2日(木) 避難訓練
今月の避難訓練は、大規模地震 14時39分の想定にて行いました。
「避難訓練を行います。地震がありました。リビングに集合して下さい」スタッフの声掛けで訓練スタートです。
 誘導係が各お年寄りに声をかけお一人ずつリビングに誘導し、安全係りが入口玄関・各部屋のドアを開け、逃げ遅れた方がいないか確認をして回りました。
皆さん慌てることなく、無事にリビングに集合され、訓練は10分以内で終了する事が出来ました。大きな地震があった際はリビングに集まり、移動がある際は皆さんで行動をとる確認をし合いました。
 その後は現在の無事や健康に感謝しつつ、皆様ゆったりとティータイムを楽しまれました。

5月4日(土)
ゴールデンウィークの土曜日。今日はとても良い天気です。
「こんな日はどこかへ行きたいわね。でも静かなところね。ふふふ。」とHCさん。後で散歩に行きましょう。
 午前中よりご家族がぞくぞくといらっしゃいました。息子様と美容院とお食事を楽しまれたMTさんとAHさん。「何でもいいわよ。美味しい物が食べたいわ。」とAHさん。
久しぶりの息子さんとのデートに嬉しそうです。
ご家族とお出かけのKKさん、ご家族がいらして髪を居室でカットして頂いたHYさん。
「さっぱりしました。うふふ。」と喜んでいらっしゃいました。
それぞれのゴールデンウィークを楽しみました。

5月9日(木)
今日はK.Sさんが以前新聞でお好きなルノワールの絵画展が開催されている記事を読み、「行ってみたい。」と話されていたため、K.Sさん、M.Tさんと一緒に三菱一号美術館へ出かけました。到着してまず、美術館隣のビルの洋食屋さんで昼食をとりました。K.Sさん「私、ハンバーグカレーにする。」とすぐに決められ、M.Tさんは「こんな所に来るの初めて。どれがいいかしら?」とじっくりメニューを見てボルシチを選ばれています。お二人とも少し緊張気味でしたが、料理が運ばれると「とっても美味しいわ。」と召し上がっています。美術館では、K.Sさんは絵の説明を読みじっくり眺められ、ルノワールの作品では「これ、有名だね。見たことあるよ。」と一展ずつ感想を話され、特に気に入った菊と少女の絵を「これ素敵ね。買って帰ろうかな。」と購入されています。M.Tさんも「立派な建物ですし、絵が綺麗ね。」と周りを見渡しながら雰囲気を楽しまれていました。帰りに東京駅に立ち寄り、新駅舎を外から眺めました。K.Sさん「素晴らしいね!私、昔あそこのビルに務めてたの。こんな高いビルなかったね。」と思いで話に花が咲いています。M.Tさんも「東京駅なんて何年ぶりかしら。連れてきて下さって感謝するわ。」と喜ばれています。気候にも恵まれ、久しぶりの都会での一日をお二人とも楽しまれた様子でした。

5月13日(月)
今日はAHさん、一度就寝されてから10時頃に起きて来られました。「今ね夢見たの、なんかいい夢。芸能人が出てきた、若手じゃなかったけどね、中野サンプラザに行ったよ。良かったな。」ととても楽しそうに話されました。「じゃあまた寝るね」とベッドへ戻られました。また楽しい夢を見るのでしょうか・・・

5月15日(水)
今日は浅草観光へKKさん、THさんと出かける事に。晴天にも恵まれKKさん、お出かけの洋服選びもわくわくされています。THさんも満面の笑顔。「わぁ楽しみ!」と一足先に車へ乗り込まれています。出発すると車内の窓から見える景色に「わぁ随分高いビルが増えたわねぇ。」と楽しそうなTHさん。KKさんも指をさし、「皇居!」などと笑顔で教えて下さいます。景色を楽しみながら皆で楽しくお喋りしているうちに、あっという間に浅草に到着。丁度お腹も空き始め、雷門前を楽しみながら予約していたお店たつみ屋さんへ向かう事にしました。和風でオシャレな店内に嬉しそうな表情のお二人。色々なメニューに「どれにしようかしら~。」と嬉しそうなお二人。色々迷いながらも「せっかくだから浅草らしい物がいいわ。」と柳川鍋定食を注文されました。そして運ばれてきたお鍋に「わぁ美味しそう!」と嬉しそうなお二人。「いいお味ね。」と二人で楽しげに顔を見合わせながら嬉しそうに完食されていました。おなかも落ち着いた所で今度は仲見世通りを散策することに。三社祭り直前の通りは人も多く華やかに活気も溢れています。色々なお店や人に「わぁすごいわねぇ。」と楽しげなTHさん。KKさんもショーウィンドーの中の和風な小物や着物、通りを歩く人達の姿に満面の笑み。あっち、こっちと色々なお店を散策されます。人形焼き屋さんに「美味しそうねぇ。」とニコニコされるお二人。皆さんのお土産にと人形焼を購入されています。そして浅草寺の境内を散策しお守りを購入すると、スターの方の手形を観に行ってみたり、新しいお茶碗を購入してみたりと浅草の街を嬉しそうに散策されています。ここまできたら折角なのでとスカイツリーの見える橋の袂まで足を伸ばし記念撮影も。綺麗な景色と初夏のような爽やかな陽気に、休憩も兼ね近くにあったオシャレなアイスを楽しむ事にしました。あまりの気持ち良さに景色を楽しみながらと皆で近くの公園へ。「あれどのくらいあるのかしら?」とスカイツリーに見とれながらもオシャレなアイスに「美味しいわね。今はこんなのもあるのね。」と楽しげなTHさん。KKさんも美味しそうに召し上がられながら、カメラに向かってポーズを取りスカイツリーを指さされ嬉しそうにされています。景色やアイスを満喫し、皆で交代で記念撮影をしていると「撮りましょうか?」と声をかけて下さる親切な方にも巡り合い、穏やかな一時を過ごす事ができました。帰りの車の中も会話は盛り上がり、明るく暖かい春の一日は笑顔であふれていました。

5月29日(水)
子亀の「カメ吉」があんずに来てから十日ほど経とうとしています。カメ吉はミドリガメの子亀で、あさぎの庭先にいるのをスタッフが見つけて以来ボエンデで飼われており、今はあんずで元気に過ごしています。日中はカメ吉をフロア窓際のテーブルに移して皆さんに見てもらえるようにしており、カメ吉の効果なのか、普段テレビ前の椅子を愛用されているМОさんが、テーブル前のソファに座ってカメ吉を眺めたり、そのまま新聞を読まれたりと、今までにない変化が起きています。カメ吉に餌をあげてその様子を楽しそうに眺めるMOさんを見ると、やはり生き物の持つ力は大きいなと改めて感じます。また、男性のMOさんだけでなく女性の皆さんも、カメ吉の餌の時間を心配してくれたり、何か変化があるとスタッフに教えてくれたりと、色々と心配りをされており、日々の生活のエッセンスとしてカメ吉の存在がプラスに働いているなと感じています。


ページトップ