1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 04月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年04月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年04月

4月2日(火)
今日はあいにくの雨でしたが、HCさん、KSさん、MTさんと荻窪のルミネへお昼を食べに行きました。和食レストランへ入り、皆さん揃ってランチセットを頼みました。暖かいお蕎麦と火薬ご飯、天ぷら盛り合わせと小鉢が3つ付いていました。皆さん「思ったより沢山あるねー」と言いながらもほとんど完食。「あーお腹いっぱいで動けないね。」と大満足でした。

4月4日(木)
今日は天気が良く、「こんなに良いお天気、外に出ないと勿体ないわね。」とA.Hさん。スーパーへの買い物へお誘いすると「行ってもいいわよ。」と支度され出かけています。スーパーに着くと「そうだ、皆さんに何かおやつ買って帰らない?」と話されお菓子コーナーにて桃のケーキを手に取られ「これなんて珍しくていいね。」と買われています。ボエンデに戻ると「これ、皆さんに。」とテーブルに広げられ、M.Tさん「わぁ!素敵ね。」と話され、S.Hさんも「美味そうだね。」と集まられてティータイムを楽しまれていました。

4月6日(土)
 今日は雨と風が強い一日です。外にでることもできないので、午後からホットケーキパーティをしました。小さいのをたくさん焼き、焼けた先から、ブルーベリーソースや、はちみつなど、それぞれ好きなものをかけて食べました。おかわりもし、「おいしい!いくらでも食べられるね。」と笑顔があふれていました。

4月12日(金)
今日はお天気もよくお出かけ日和。午後はKKさんとTHさんと荻窪ルミネへお茶をしに出掛けました。車中はお二人ともニコニコされ外の景色を観たりされています。和風カフェでは、美味しそうな甘味がたくさんあり「決められないわね~。」とメニュー選びに苦戦しました。抹茶のケーキやあんみつを頼まれて「おいしいわね!」と完食されました。

4月13日(土)
本日はKKさんの誕生日です。HCさんは朝から「何をプレゼントしようかしら?」と
ご自分の事のように嬉しそうです。午前中にスタッフと一緒にケーキを買いに行かれた
KKさん。「自分の?自分の?」と喜ばれています。お昼はKKさんの大好きなお寿司
にしました。お寿司は皆さんの大好物でもあるので皆さんも嬉しそう。KKさんを囲んで素敵な誕生日の一日となりました。

4月15日
暖かく良い気候にHCさんが「お花が綺麗だから見に行きたいわ~。」と外が気になるご様子。KSさんMTさんも希望あり3人で切り通し公園までお散歩に行くことにしました。暖かい日差しの中、色とりどりに咲く花々にMTさん「綺麗ですね。」KSさん「こっちにも蕾が沢山ついてますね。」HCさん「あっちにもかわいいのが咲いているわぁ。」と皆さん嬉しそう。 そっと触れられたり匂いをかがれたりされています。せっかくなので日の当たる暖かいベンチで少し休む事に。座りながら「鳥が鳴いていますね。」とMTさん。皆で景色を楽しんでいると子犬を連れたご近所の方が通りがかり「こんにちは。良い天気ですね。」と挨拶してくださっています。お話をしながら子犬は皆さんが気になる様子。皆さんの足元によりじゃれています。「まあなんてかわいいんでしょう。」とHCさん。皆さんもじゃれつく子犬の頭をなでられたり、手に触れられたり楽しげにすごされています。しばらくするとお子様連れのお母様がお散歩に来られ「こんにちは!」と元気に挨拶してくださっています。皆さんも挨拶を返されながら、無邪気なお子様達の笑顔や挨拶にも「かわいいですね。」と笑顔がこぼれます。そして、お子様達の天真爛漫に遊ぶ姿に目を細めながら暖かい春の一時を過ごされていました。

ページトップ