1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 03月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年03月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年03月

3月3日
今日はひな祭りです。買い出し担当は、THさん。スーパーは日曜日で混雑していました。「ちらし寿司の具は何がいいかしらね。」相談して綺麗な色合いになりそうなピンクのでんぶや、海老を使う事に決めました。「甘酒もいいわね~。美味しいのよね。」と嬉しそうです。昼食にちらし寿司を頂きました。皆さん「綺麗ね~。」「美味しそうね。」と楽しんで頂きました。甘酒はティータイムに頂きました。甘くて美味しいと評判でした。

3月19日(火) 
今日は天候が良く、3月半ば過ぎですが初夏の気温となりました。散歩の道すがら公園を横切ると、T.Hさんが「桜が咲いてるわ!お弁当でも持って外で食べたいわね!」と話されており、ボエンデに戻り昼食をテラスでとることにしました。K.SさんとH.Cさんもお誘いし一緒に召し上がると、さっきまで「お昼ご飯いらないわ。」と話していたH.Cさんも「今日はほんとに良い天気!外で食べると美味しいわね。」と食が進んでいます。T.Hさんも「後ろの梅の花今が良い時ね!ほんと今日は暖かいわ!」と話され、K.Sさんも公園を眺めて「あそこの桜の木、5分咲きだね!今年は桜咲くのが早いみたいだね。」と皆さんそれぞれ春を感じながら、ゆったりとした昼食の一時を過ごされていました。

3月26日(火)
満開の桜が咲き乱れています。今日は皆が楽しみにしていたお花見をしに行く事に。ご近所の公園で桜を見ながらお昼を楽しむ事にしました。丁度見ごろな桜に「本当に綺麗ねぇ」と皆さん笑顔で向かわれています。ベンチに座ると持ってきたお弁当にも興味津々なご様子。THさん「これは何かしら」、AHさん「お汁が暖かくて良いわね」、HCさん「卵焼きが大好きなの」と皆さん楽しそうにお箸がすすみます。「本当に良い所に連れてきて下さって良かったです」と桜を見ながら嬉しそうなMTさん、KSさんも「本当に綺麗ですね」と優しい笑顔で満開の桜を見つめられています。少し肌寒い風に赤いひざ掛けに頭からくるまってみたAHさん。その中の優しく愛らしい笑顔に「赤ずきんちゃんみたい」と皆の笑みもこぼれます。春の訪れと共に皆さんで心も和む楽しく暖かい一時を過ごす事ができました。

3月28日
今日は久しぶりにAHさんと買い物に出ました。スーパーでAHさんに好きなお魚を聞くと、「カレイが好き」と言われのでカレイを探すと、黒カレイ、まこカレイ、からすカレイなどなど5種類ほどが有りました。AHさんは「ありすぎてわからないから鰆にする。」と言われ結局鰆を買いました。夕食では鰆の味噌焼きにし、AHさんも「美味しい」と喜ばれていました。

ページトップ