1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2013年
  6. 01月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2013年01月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2013年01月

1月1日
今日は元日、皆さん揃って、おせち料理と自家製杵つき餅のお雑煮と大鍋で作った筑前煮。黒豆、伊達巻、昆布巻き、栗きんとん・・・今年一年の幸福を願いつつ、沢山召し上がりました。午後にはHCさんvs KKさんの白熱カルタ大会もありました。2013年も皆さん健康で、穏やかに過ごせますように。

1月吉日
先日の雪も落ち着き、ここ数日温かい日差しが続きました。「こんな天気の日はどこかに出かけたいわね」「何かとびきりおいしい物食べたいわね。」こんな言葉が朝から飛び交っていました。そこで午後、久しぶりにドライブがてらお茶を飲みに。HCさんのリクエストにより西荻窪のこけし屋へ。天気も良くお店もそれほど混雑せずゆったりとした午後でした。それぞれに好きなケーキと飲み物を頼み、久しぶりの外でのお茶の時間。店内も年配の方が多く落ち着いた雰囲気で、いい気分転換になった様子。寒さの為、なかなか外出できないでいたこともあり、ひさしぶりの外の空気は飛び切り美味しかったとのことです。

1月吉日
天候の良い暖かい1日。洗濯物も良く乾き、ユニット内が太陽の匂いに包まれます。
皆さん精を出して洗濯物をたたんでいます。午後は、ドライブに行かれる方とすだちの里のパンでティータイムをされる方に分かれて過ごされています。
アンドーナツやクリームパン等お好きなパンを選び、紅茶、音楽と共に楽しい一時を過ごされていました。ドライブに出かけた方も夕食の買い物を沢山手に持たれ、笑顔で戻られています。その後、皆さんで夕食作りにかかりました。

1月14日(月・成人の日)
 今日は朝から雪が降っています。みるみるうちにつもり、お昼ごろには景色はすっかり雪国のようです。「おうちが心配。」と話す方に、「このぐらいならまだまだ大丈夫。」と雪の多い地域で生まれ育った方の言葉はとても心強いです。また、今日は成人の日とあって「せっかく晴れ着着るのに大変ね。」「だけど、一生の思い出ね。」と新成人を思う声も聞かれています。一日、窓の外をみては思い思いに雪についてお話をしました。
「こうやって暖かいところからみていると、窓の外の景色はただただきれいでいいわね。」と感嘆の声。冬という季節の流れとふれあい、四季のある日本に生まれてよかったなと皆さんで一緒にあらためて感じた一日でした。

1月30日
天気が良くいつもより寒さの緩い気候に外の気になるKKさん。丁度着替えられていたSHさんと共にドライブへ出かける事にしました。ドライブを知ると嬉しそうにコートを着込み手早く身支度されるKKさん。嬉しそうな雰囲気のSHさんと共に乗車されています。夕食の買い物も兼ね、いつもより距離のあるスーパーにお買い物へ出かける事にしました。窓から見える景色や弾む会話に嬉しそうなKKさん。ジェスチャーも加え楽しげにお話されています。SHさんもいつもより会話多く、ちょっと照れながらも楽しそう。盛り上がりながらスーパーへ到着し少し甘い物でも食べようとフードコーナーへ立ち寄る事にしました。折角なのでとお喋りしながらKKさん・SHさん共にプリンアラモードを完食。最高の笑顔で過ごされています。帰り道少し遠回りして石神井公園を見てみる事に。車窓からの景色に会話も弾みながら和やかな午後の一時となりました。

ページトップ