1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 12月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年12月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年12月

12月1日(土)
今日はボエンデの家族会の日です。午前中よりご家族が続々といらっしゃり、ボエンデでの一時を過ごされています。バザーも開かれ皆さん「何かいい物あるかしら?」と回られています。H.CさんとK.Sさんも一緒に回られ、ぬいぐるみやブローチなど「安いわ!」と買い物を楽しまれています。昼食が近づくとテラスにて毎年恒例の餅つきが始まり、もち米を蒸かした良い香りでボエンデが包まれています。昼食はつきたてのお餅やおにぎり、豚汁などをご家族と一緒に召し上がられ、あんずのお年寄りも楽しい一時に食も進み、いつもに増してたくさんの笑顔に溢れた一日でした。

12月21日(金)
 今日は冬至です。朝H.Cさんに伝えると、「じゃあ南瓜たべないと!煮る?蒸かしてもおいしいよ。」と提案されています。かぼちゃは、お昼に煮て、みんなで食べました。「風邪をひかないようにね。」「昔からよくやったわね。」「これでこの冬は大丈夫ね。」と話をして盛り上がっています。かわいいからと買ってきた、小さいかぼちゃは、食べるのがもったいないと、テーブルの真ん中に飾り、ときどき撫でたりして皆さんの注目を集めています。
お風呂は柚子湯にしました。「温まりました。」「気持ちいいね」とゆっくり入っています。
皆さんの笑顔に、かぼちゃと柚子湯の力を借りて、今年も元気いっぱいに冬を越せますように。

12月27日(木)
天気が良く外が気になるご様子のTHさん。午後一緒に近くのスーパーまで少し早めの年末のお買い物に出かけてみました。スーパーも年末のディスプレーになっており、いつもと違う品ぞろえや雰囲気に楽しげです。「もう年末も近いものね」と楽しげに品物を選びながら、「これがあると便利、年末にはあれが必要」と、お正月に入用な物を皆さんの事も一生懸命考えながら活き活きと選ばれています。オシャベリにも花が咲き、気が付くと沢山の荷物に「すごいわねぇ」と楽しげなTHさん。スーパーの方に宅配をお願いする事にすると「今は便利ねぇ」と嬉しそうに品物を見つめながら「これで年末は大丈夫ね」と明るい笑顔をされています。不足した分を再度買い足してから帰路に着くと「持つわよぉ」と車椅子に乗りながら楽しげに荷物を持ってくださるTHさん。「これでお正月も楽しみね」と嬉しそうなご様子と、寒さの吹き飛ぶような明るい笑顔。楽しい師走の一時でした。

ページトップ