1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 11月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年11月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年11月

11月4日(日)
今日は朝から天気が良く気持ちの良い気候。SHさん朝から落ち着かずリビングとお部屋を行ったりされています。昼食のお買い物お誘いしてみると照れくさいのか少し不機嫌そうに答えられてみるも、嬉しそうなご様子。一緒に車椅子にてご近所のスーパーにお買い物に出かけています。スーパーに向かいながら外の気候に気持ちの良さそうなSHさん。徐々に笑顔も見られ、「花が咲いているね」と公園のお花など楽しみながら時折歌も口ずさまれています。スーパーに到着してからも終始笑顔のSHさん。一緒に何を食べようかと話しながら色々な商品に嬉しそう。一緒に選んだ食品を膝に乗せたお買い物カゴへお入れすると「もっと入れてええよ!」と楽しげにカゴを差し出して下さっています。選ばれた食品の数が増えていくうち、楽しげに手に取られたり「うまそうだな」とカゴの中が気になるご様子。帰りも選ばれた商品を嬉しそうに膝に乗せられ、時々中身を確認しながらとても楽しげ。一緒に歌を歌いながら帰り道も楽しい一時を過ごしました。

11月25日(日)
今日は相撲九州場所の千秋楽で、相撲が始まると皆さんだんだんとリビングに集まってこられています。調理をしながらH.Cさんが「琴欧洲がんばれ!かっこいいから応援するわ!」と楽しまれています。S.Hさんも力士が土俵より落ちてしまうと「あら!かわいそう。落っこちた。」と見入っておられます。白鵬と日馬富士の横綱対決になるとM.Tさんテレビに近づき「白鵬勝つといいわ!」と応援され、MOさんは「日本の力士も頑張らなあかん!それいけ!」とぐっとテレビに近づいています。勝負は横綱の白鵬が勝利し、優勝が決まるとMOさん「いい勝負やったで!」M.Tさん「白鵬優勝なんですか!素晴らしですね。良かったわ。」と皆さん今年最後の相撲を楽しまれて過ごされた一時でした。

11月下旬
 窓の外に見える山紅葉の葉が、日を追うごとにだんだんと紅く色付いてきました。「きのうよりも一気に紅くなったね。」「景色がきれいでいいわね」「季節を感じられていいですね」と、毎日皆さんで外を見ては感嘆の声をあげています。からっと晴れた日には、空の青さと木々の紅さのコントラストを楽しんでいます。寒さも日に日に増していきますが、季節を肌で感じながら、元気に楽しくすごしています。

ページトップ