1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 10月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年10月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年10月

10月4日(木)
すこし日差しが強いが爽やかな風が吹く一日。MOさんとHCさんをお誘いし、お昼に回転寿司を食べに出かけています。家族席のお寿司側に座った二人は、お茶を入れたり、お寿司の皿をとったり、ガリを配ったりとお互いに気遣いしています。HCさんは「お寿司屋さんの玉子焼きって美味しいのよね。」と玉子を二皿も食べています。MOさんは、「これ食うか?」と美味しそうなものを何皿も皆に勧めています。結局、3人で20皿以上も美味しく食べてしまいました。帰りの車中では「お腹いっぱいで、眠くなっちゃった。」と仰っています。

10月吉日
今朝は、気持ちのいい秋晴れ。真っ白な雲が浮かぶ青空。朝から皆さんにこやかでご機嫌です。朝食を済ませ後片付けの一場面・・・皆でゴミや食器を片づけていると・・・HCさんの「ゴミだけは毎日こんなに出るのにお金はさっぱりたまらない。」の言葉に周囲は爆笑。「あなた貯まる?」と聞かれスタッフは「さっぱりです!」すかさずSHさんが「私はたんまり貯めとるよ!」「そうゆうふうに言って、気持ちだけでもな!!」との言葉に再び皆が大爆笑!!「羨ましいわ、私もデートするために貯めなくちゃ。」スタッフがほとんど介入せず、皆さんだけで冗談を言い合い、笑いの輪が出来た、とても素敵な瞬間でした。

10月23日(火)
今日は午後より、HYさんとSHさんの新しい食器を買いに荻窪のタウンセブンへ出かけました。瀬戸物屋さんに到着し、SHさんの好きな猫の柄のついたお茶碗をスタッフが手に取ると、ニッコリと満面の笑みで「めんこいね。」と気に入られ「これにするよ!」とすぐに決められ、嬉しそうにお茶碗の入った袋を何度も眺めておられました。HYさんは「どれにしたらいいかしらね?」とゆっくり見て回られ、HYさんのお好きな鮮やかな緑色の湯のみを購入されました。ボエンデに戻り夕食から早速使い始めると、他のお年寄りから「あら!素敵じゃない!」「可愛いわ!良かったわね!」と皆さんに声をかけていただきお二人ともご自分のお茶碗、湯のみを眺めながら嬉しそうに召し上がられていました。

10月26日(金)
今日は天気が良くお出かけ日より。SHさんと近所のファミリーレストランへ昼食を食べに出かけました。楽しそうに車椅子に乗りながら「出かけるのか?」と何度も嬉しそうに確認されるSHさん。何か食べたい物がないかお伺いすると「なんでもええ!!」と満面の笑みにて答えられました。色々とお話をしながらお寿司を食べることにしたSHさん。お店に入ると丁度故郷北海道の海の幸フェアがやっており、色々と迷いながらも海鮮バラ寿司を選ばれました。嬉しそうにお寿司を口に運びながら「寿司は食べるよ!」と楽しげなSHさん。残さず召し上がられ帰り道も「うまかった。」と嬉しそうにお寿司の話で盛り上がりながら帰りました。

10月30日(火)
今日は待ちに待った湯河原一泊旅行です。Kさんご夫婦、MTさんとスタッフ3名で車にて出発しています。女性スタッフが運転するのをKさんが「大丈夫かい?」と運転中もずっと気になっている様子です。海老名SAで休憩中、「なかなか運転うまいよ!」とお褒めの言葉を頂きました。湯河原の旅館に着くと早速、温泉へ入っています。浴後は一番の楽しみの食事です。皆さんおそろいの浴衣を着て、懐石料理を召し上がっています。「うまかった~。」と満足されています。

10月31日(水)
湯河原旅行つづき
朝は8時より食事です。お膳には一人一人、専用のお釜で炊き立てのご飯がセットされています。お釜の炊き立てご飯はふっくらとしていてとても美味しく、たくさんのおかずと共に頂いています。10時にはチェックアウトし、ドライブへ出かけています。まずは熱海城へ行き、見晴らしのいい素晴らしい景色を楽しんでいます。しかし、花の写真を撮ることが趣味のKさんが「もっと自然(花)を撮りたいんだよな。」と仰っています。再び車に乗り、今度は十国峠まで行っています。十国峠に着くと丁度お昼だったので、レストランで食事をとっています。皆さん好きな物を注文しています。Kさんは「これ珍しいから。」とシカ重を注文しています。KKさんは最初、違うものを選んでいましたが旦那さんが選んだシカ重に変更しています。MTさんはカツ丼にしていました。シカ重のお味はというと「しょっぱいな!でもうまい!」と美味しそうに召し上がっています。食後にロープウェイに乗り、展望台まで登っています。少し雲がかかっていましたが、とても良い景色でKさんも花や景色の写真をたくさん撮っています。皆さん大満足で、帰途につきました。

ページトップ