1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 09月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年09月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年09月

9月1日(土)
 今日は、夕方から地域のお祭りがありました。お祭りときくや、K.Kさんは浴衣を箪笥から出してきました。それをH.Cさんに貸してあげています。H.Cさんは、ご自分できちんと着付け、皆さんに「素敵」とほめられると、恥ずかしそうに笑っています。
先に会場に行ったS.Hさんは、盆踊りの歌に合わせて手を叩きながら歌い、M.Tさんはお店をぐるりと見て回り「にぎやかでいいですね。」とそれぞれ雰囲気を味わっています。
後から会場に行った、H.CさんとK.KさんとK.Sさん。ほとんどのお店が大盛況で売り切れとなっていましたが、その中から、ソース煎餅を選び、みんなで食べました。K.Kさんは、その後ボエンデの出店している駄菓子屋さんで張り切ってお店番をしていました。
地域の子供たちが集まる年に一度のお祭りで、地域の一員として皆さん思い思いに楽しみ、それぞれが充実した素敵な笑顔をみせてくれました。また来年が楽しみです。

9月15日
今日はMTさんのお誕生日です。お好きなドライブがてら好物を探しに・・・と玄関を出たところで、お祝いにいらした息子さんとばったり。MTさんはとても嬉しそうにしています。息子さんとの時間をたっぷりとすごして頂いた所で再度出発となりました。休日の正午と言うことでずいぶん店は混雑していましたが、MTさんの一番食べたいものを、とお願いするとわっぱ飯をセレクト。次に「これはなんですか?美味しそうですね。」と小龍包を。お誕生日だし、これも食べてみますか?と言うと「いいんですか?悪いわ。」急いで戻り皆でお祝い昼食となりました。残されるかなぁ・・・と思ってみていましたがMTさんはしっかりと完食!ご飯の味付けがよかったとのご感想です。午後は、ささやかなティーパーティー。花束贈呈されニコニコ顔のMTさん。「ありがとうございます。思いがけずこんなにしてもらって。」誕生ケーキの名前プレートのチョコレートも大事そうに召し上がっていました。また、来年もお元気に誕生日を皆で祝えるのを楽しみにしています。

9月17日
今日は敬老の日です。ご家族の来訪は昨日に集中し今日は落ち着いた一日になりそうです。
お昼は、かねてから皆さんのリクエストがあった今半のすき焼き懐石弁当を楽しみました。「こんなにいい日があるのなら歳は取るものね。」「昔はよく人形町に食べに行ったものよ。」「老舗の店構えはどっしりとして素晴らしいんだから。」「遠い昔好きな彼と人形町の近所でデートしたことがあるわ。」などなど・・・すき焼きを前に昔話は尽きません。いつもよりゆったりとした昼食を楽しみ皆さん大変嬉しそうでした。    
 3時のお茶の際、朝日新聞さんからいただいたプレゼント(天声人語ノート、タオルハンカチ、鉛筆)を各自開け、お名前を記入したりまじまじと眺めたりとこれもみなさん大変お喜びでした。「来年もプレゼントもらえるように長生きしなくちゃね。」との言葉に皆で大爆笑した午後でした。

9月21日
今日はH.CさんとT.Hさんと西大泉にあるブルーベリー農園にブルーベリー摘みにでかけました。一日変わりやすい天候でしたが、午後より晴れ間がのぞき出掛けました。農園に着くとH.Cさん「いい空気!たくさん実ってるわね。」と農園の方に採り方を教えていただきながら摘まれていました。T.Hさんも「粒が大きくておいしそうね!」と次々とカゴに入れておられ、お二人とも夢中になって楽しまれていたご様子でした。たくさん収穫できたので帰宅してから手作りジャムを作り、皆さん「実がたくさんでおいしいジャムですね。」と喜ばれていました。

9月25日
今日は時折小雨のちらつく曇り空ながらも、暑さが落ち着いてきた事もありKKさんMTさんと木曽路へランチを食べに出かけました。傘を持ちながらもお二人とも外食が楽しみなご様子。途中の公園でKKさんはセミの抜け殻を見つけられ嬉しそう。みんなでセミの話題で盛り上がりながら楽しく向かう事ができました。お店に入るとお店の雰囲気や着物姿の店員さんに嬉しそうなお二人。色々迷いながらもKKさんの好きなお刺身とMTさんの好きなすき焼きの両方が楽しめるランチを皆で選びました。料理が運ばれてくるとたくさんの品ぞろえに「沢山あって迷っちゃいますねぇ」と笑顔のお二人。色とりどりの華やかな料理に「抹茶塩なんておしゃれですね。」「あらかわいい海老ちゃんが入ってる!」と笑顔も会話も弾み、楽しい時間を過ごす事ができました。セミの抜け殻の鼈甲色がとても美しい秋の始まりを感じる日でした。

ページトップ