1. ホーム
  2. 介護日記
  3. 上井草グルップボエンデ
  4. あんず
  5. 2012年
  6. 08月

Kamiigusa Anzu Diary

あんず介護日記2012年08月

上井草グルップボエンデ あんず介護日記2012年08月

8月16日(木)
 今日の昼食は皆で餃子を作りました。「手が覚えてる。」と皆さん手慣れた様子で包んでいます。あっという間にどんどんと包んでいくK.Sさん、ひとつひとつをしっかりと確実に作るH.Cさん、売り物のようにきれいに整ったひだを仕上げるM.Tさん。皆さんそれぞれ個性にあふれた餃子となっています。スタッフが参加しようと思った頃には、すべて包み終わっていました。さすが主婦歴の長い人生の大先輩、皆さんにはかないませんが、もっともっと皆さんからいろいろ吸収していきたいと心から思いました。皆さんの愛情のこもった餃子、賑やかにおいしくいただきました。

8月21日(火)
今日は夕食後に、お年寄りと買ってきた線香花火をしました。H.YさんとT.Hさん「懐かしいわね。」「きれい!きれい!」と楽しまれていました。賑やかな様子を見てS.Hさんもベランダに顔をだされ、「きれいだね。」と眺めておられました。一段落ついたところで、H.Cさんも「私も花火したいわ!」と参加され、「涼しい風が吹いて、夏も終わりに近づいてるのね。」と季節を感じておられました。

8月22日(水)
今日は、KKさん、MTさん、HYさんとスタッフ二人で外食に行きました。「メニューはオシャレだけど、ご飯の量が多いですね。」、「外で食べるなんて久しぶりですね。嬉しいです。」と。皆さんお食事を楽しみながらお話しして、楽しんでいました。外食後は車で公園まで行き、車内から小さい子供たちを見ていました。小さい子を見ながら、「あら可愛い。今日見たいにまた機会があったら行きたいね」、「今日は楽しかったよ。有難う。」とお話ししていました。

8月26日(日)
午後よりあかねユニットにて、コーラスのボランティアがありました。若い芸大の学生さんが、昔懐かしい歌の数々をピアノとコーラスで披露してくれました。最初は緊張している様子でしたが、とてもいい声で声量もあり、のびのびと歌っています。お年寄りの皆さんも一緒に合唱しています。K,Kさんは感動され、途中から涙を流していました。また、T,Hさんはお好きな「千の風になって」が流れると自然に口ずさんでいます。H,Yさんは「いいわね~。」と一緒に歌っています。皆さん思い思いに、楽しまれた様子でした。感想を聞くと「とても良かったわよ~。」と仰っていました。

8月吉日
毎日暑い日が続きます。そんな中久しぶりの外食へとでかけました。あんずの皆さんはそろってドライブが大好きでいつも大変喜ばれます。今日はSHさんとHCさんとリクエストである和食レストランにて昼食です。お二人仲良くメニューを吟味し・・悩む・・・悩む・・・。悩んだ結果、SHさんはひつまぶし御膳、HCさんは特上天丼に決定!!おまけにデザートは・・・と!!(笑)お二人とも和食が一番好きとのことで、ボエンデでの食事の時よりも大分たくさん召し上がっておりました。さすがにデザートまでは辿りつけず、又今度、と言うことでお店を出ましたところ・・・なんとレストランの向かいにアイスクリームショップが!HCさん「アイスクリーム屋さんなの!?私アイスクリームなら別腹だわ♪」とのこと。SHさんに訪ねると「うまいもんならなんでも欲しい。」と。結局、先ほどまで満腹満腹と言っていた女3人、アイスクリームもしっかり食べての帰宅となりました。

ページトップ